 
容疑者Xの献身 
(2008年 日本)
330418view005.jpg
監督 :西谷弘
出演 :福山雅治  柴咲コウ 北村一輝  堤真一  松雪泰子  他

オフィシャルサイト

続きを読む »

山の郵便配達(ネタバレあり) 
このところ新作DVDはお預け状態でしたが
せっせと旧作映画を観てはいました。
が、暑さに負けて感想書く気力がナッシング。

しかしこの映画の感想は書きたいなぁ~、と思いました。
以前から観たいと思っていながら、ついつい先送りにしてて
ムービープラスで放送されたのを何とはなしに観たらば・・


ああ、鑑賞後のこの清清しさ・・
こんなところにこんな名作があったのね~。
どうしてくれよう。この満足感~~


【山の郵便配達】(1999年 中国)

nsnrng.jpg



続きを読む »

善き人のためのソナタ(ネタバレあり) 
【2006年】ドイツ


感情を抑制され、管理される人々。
感情を呼び起こす畏れのある『芸術』を、剥奪する社会。
この映画を観て、クリスチャン・ベイル主演『リベリオン』を思い出した。



ベルリンの壁が壊され、歓喜の声を上げる人々のニュース映像が、おぼろげに記憶に残っている。
当時子供だった私には、それは遠い国の出来事で、その意味も良く分からなかった。

人間の尊厳が奪われ、思想を強制的に統一され、芸術さえも抑圧される監視国家。
そんな現実がつい20年程前まであったとは・・。


この曲を本気で聴いた者は、悪人になれない
ソナタ






続きを読む »

弓 (ネタバレあり) 
【弓】(2006年 韓国映画)



海の上、ふたりきり。
老人は少女に永遠の夢をみた。

弓




あーーとか、うーーとか、これはもう唸るしかできません・・。
でもとりあえず、何なりと吐き出しとかなきゃ身体に毒な気がする・・。

続きを読む »


