 
尊厳って。 
母との同居が10年、その後5年間病院や施設に入退院を繰り返す母を見てきた私。
私がやってきた事を「介護」と呼ぶには
本当に大変な思いで自宅介護されてる方に対して申し訳ないくらいの負担度だから
でも、かといって「単なるお見舞い」と呼ぶにはもう少し責任を伴う立場にいるし・・
「付き添い」とか「介助」くらいのポジションなのかなー。

以前は、まだ周りには私と同じような環境の人は少なくて
(高齢出産で末っ子で生まれた私。同世代の友達のご両親はまだお元気な方が多い)
だから同じ悩みを共有する事がなかなかできなかった。

ところが最近
周りの友達にも、ボチボチそういう話ができるようになってきた。
今はまだそこまで深刻じゃなくても、他人事でもないと感じる友達が増えてきて
認知症患者を抱える家族の悩みとか
認知症自体が抗えない病気である事・誰より認知症患者自体が一番ツラい事、への理解とか
そういう事が少しずつ周知されてきたのかなという気がする。

続きを読む »

どうしたもんだか。 
ニュースで、「行方不明になる認知症の方々」の問題が取り上げられてた。
(家人の目を離したすきに外出してしまって家に戻れなくなるケース)
この問題は、これからどんどん深刻になっていくだろうなと実感する。

私の母も、だんだんと緩やかに、認知症の度合いが進行してきてる気がする。

続きを読む »

4月になりました。 
このところ、1ヶ月に1回の更新ペースになってるよ~(^_^;)


私地方では、桜のちょうどいい時期に風雨で花びら散っちゃって
今ではもう葉桜になっております。
気候も含めてベストタイミングな見頃の日数って三日間くらいだったような・・(ーー;)


さて、れいん家では
慌ただしい3月半ば~後半が過ぎ、来週入学式を2つ迎える事になりました。

続きを読む »

徒然に、ソチ五輪。 
いやあ~サボリ癖って怖いですね(笑)
 
1ヶ月放置してると
なんか自動的にTOPに広告入るんだけども
それ見ても「なんかもう別にいいや・・(^^;」みたいになっちゃってたんだけども。
(あ、でもtwitterはマメに書いてるけど。短時間で済むからラク)

久々に
「気分がノった」と「時間ができた」の両方が成立したので
のそのそ地上に出て参った次第です。

続きを読む »

あけまして 
おめでとうございます(って、今頃ですが:汗)
今年もどうぞよろしくお願い致します。


いやはや、今年もあっっちゅー間に怒涛の正月が過ぎ去ったでござる。

続きを読む »

泣ける動画。 
今朝、ストレッチしながらTVを観てて
そこで紹介された、パラパラ漫画の動画。 振り子

何回観ても、泣けるッス。

シンプルなイラストなのに、ホロホロ泣けます。

時に愚かだったり時に懸命だったり
幸せも挫折も、優しさも哀しさも
色んなものが詰まった人生が静かに語られております。

ちょっと心がやさぐれ気味の方は(ハイ私です:笑)
これで心の大掃除、いかがでしょうか?(私が一番必要ですねハイ:笑)





ボーダーライン。 
オリンピックも終わってシークレットガーデンも終わってあーあ。

シークレットガーデンは毎週楽しみだったから虚脱感がヒシヒシ・・。
最終回は、もうちょっとライム&チュオンのラブラブばかっぷるぶりを見ていたかったけど
まあね、他の人達のあれやこれやも、まとめとかなきゃいけなかったんだろうねぇ。

やーでも、ライム&チュオンの幸せそうな雰囲気みると
こっちまで自然とニコニコなっちゃってたなぁ。

ヒョンビンssiが、思ってた以上に演技が上手くて
いやホント、思ってた以上にとってもとっても演技が繊細で感心したじょ。
以前よりもさらに好感度上がったヨ。ヒョンビンssi。

続きを読む »

オリンピック 
ここんとこオリンピック漬けの日々。
何かと感動を貰う日々。
そして、夜更かしと睡魔との闘いの日々でもある。

続きを読む »


