 
吠えてみる。 
久しぶりにPC触ったらば、LBH界、なんだか騒動があったんですね。
詳しいことはわからないけど
まあフツーにニュースにあがってる内容を見ると(これがどこまでホントかはさておき)
まず「犯罪」は「犯罪」として、どっから見てもそれはアウトやろ。(脅迫罪だからねぇ)
というのが大前提ではありますよね。

続きを読む »

間違ってると言っちゃダメなのか? 
ニュースを見てたら
台湾国籍の容疑者のニュースが流れた。

以前も、別の何かの事件でルーマニアやブラジル国籍の容疑者のニュースを見かけた。
他の外国籍も、国籍と名前が速やかに報道される。

だけどなぜか
ある特定の国籍だけは、国籍も本名も伏せられる。

続きを読む »

嘘はつくけど正直 
タイトルの「嘘はつくけど正直」

これは筑波大学の古田教授という方が言われたフレーズなのだけれど
すごく矛盾してるようでいて、実はすごく的を得ていて感心した。

続きを読む »

要旨はこれ。 
またマスメディアが面倒くさい。
叩く材料が見つかったとシャカリキになってる模様。

これだとまた橋元発言の二の舞になってしまう。

続きを読む »

知ることに遅きはない。 
久しぶりに記事更新。

ずっと放置してたのは
まあ、小刻みに忙しくて
腰据えてPC触る時間がなかった、というのもあるし
書きたいと思うネタが
この場所にそぐわないネタだろうと躊躇してたという理由もある。

書きたい欲求が起きた時は
ツイッターで書く事で自己処理していた。

そのツイッターも
誰かとつながりたいとか、共通の話題でネットワークを広げたい、という趣旨のものではなく
私の場合、ただ書きたい事を何の縛りもなく書ければいい。
という目的の為だけだったので
かなり閉鎖的な引きこもりツイッターなのである。
ほとんど「独房で独り言」みたいな場所(^^;)

書いてるネタ自体も
割と政治的な内容が多くを占めてたから
オープンにするのがなんとなく面倒くさくもあり・・。


続きを読む »

「素」だったんかい。 
なんだかんだと忙しくしてる間に
いつの間にやらもう3月になっちょりました。

隙間に、ボチボチ映画やドラマも観ております。

サボってる間にも
書きたい事やら色々あったのですが
なかなかまとまった時間がありませぬ。


が、このネタは書いておこっかな~。


続きを読む »

歴史観の違い。 
ここに訪問して下さる方にとっては
好んで聞きたくない話。かもしれませんが

新しい年が始まる前に
今年の一つのケジメとして
私は日韓の歴史観の違いにも触れておきたいと思います。

他の、盲目的なファンブログに比べたら
うちに訪問される方はもともと
そういったカルト信者的傾向のファンはほぼいないと思うので
これらのシリーズのようなヘビーな話題も
割と理性的に受け止めて下さるのではないかと思いつつ・・。


続きを読む »

選挙のあと・・。 
さて、選挙も終わりましたね。
あらかじめ予想されてたとはいえ
これほどまでの圧勝になるとは。

「積極的に支持」という方も
「消去法でいくと、うーむ、ここしかないのかな」という方も
色々であったのかもしれませんが

いずれにしても
「早くどうにかしてほしい」「安定した政権を」
そういう意思が働いたのでしょうかね。


続きを読む »


