 
これ繋がり。 
最近観た映画。


台北に舞う雪(2010年 中国/日本/香港/台湾)

5148UR5F8UL__SL500_AA300_.jpg


この映画は、私の大好きな映画 「山の郵便配達」 の、フォ・ジェンチイ監督が撮った映画。

映画としては、「山の郵便配達」の方が
やっぱり断然好きだったけども。

台湾北部の小さな町を舞台に
突然声が出なくなり都会から逃げてきた新人歌手のヒロインと
地元の青年との切なくも心温かな交流を瑞々しく綴ったハートフルなラブストリー


という感じのこの映画
ノスタルジックで優しい雰囲気は、結構好きかも。

台湾の人気俳優 陳柏霖(チェン・ボーリン)の
瑞々しい演技にはちょっとキュンとした(^^;)





続きを読む »

カンヌ 
第66回カンヌ国際映画祭。

今年は日本映画が2作品もノミネートされててちと嬉しい♪
どちらも好きな監督さんなんでホント楽しみ。
どちらかだけでも、イヤ、2作品とも頑張ってほしいなあ♪


コンペ部門の注目作品は コチラ


他の映画もなんか面白そう。

おっ!ライアン・ゴズリングが出演してた「ドライヴ」撮った監督さんの映画もあるー♪


これ観たい。 
お。トニー・レオンと松田翔太クンが共演とな?コチラ
ふむふむ。監督は「ドッペルゲンガー」「アカルイミライ」「トウキョウソナタ」の黒沢清監督。
言語は中国語って事で、翔太クンはただいま中国語猛勉強中らしい。
あでも以前から、中国語、結構喋れてたよね。
共演女優さんがどんな感じになるのか、ちょっと不安 未知数だけんど
来春秋の公開、ちょっと楽しみだー♪

続きを読む »

第84回アカデミー賞 予想 (追記:結果) 
ハイ。今年もやってきました。この季節。

もうあんまり需要ないんじゃね?そろそろやめにしてもいいんじゃね?
なんて思っておりましたが

まるで織姫と彦星のように、年に1回、この場でお会いできる方も
もしかしたらいらっしゃるかもしれないし・・。

てなワケで
どちら様もお忙しいかとは存じますが
当たるもハッケ当たらぬもハッケで
ヤマ勘働かせて予想してみませんかー?



※作品情報などは コチラ を参考にどうぞ。

続きを読む »

ビビる。 
100円デーだったので、レンタル屋さんに寄ってみた。

前から何度も
「今度こそ借りてみよう」って
棚の前に行き手を伸ばそうとするも
どうしても手に取る事ができない映画がある。

今回は100円だし
ホントもうここらで勇気振り絞って
今日こそ借りるぞ!マジ行くぞ!って思ってたのに
いざ棚の前に行くと

あ゛ーーーやっぱ無理~~~。
アレを観るだけのパワーがない~~~。


はあああああ~。
100円でも手が出ないなんて・・

好奇心<ビビり

おそるべしー
「冷たい熱帯魚」



徒然に「悪魔」 
息子の読書感想文につきあいつつ
(つきあうと言っても、アドバイザー役みたいなとこ:トホホ)
私も「悪魔を見た」について徒然に考えてみた。



続きを読む »

これも観たかった。 
「ブラック・スワン」鑑賞後に
同じ劇場で、「まほろ駅前多田便利軒」が上映されてる事を知って
ああこれ観たかったんだよぉ~~って思った。
引き続き鑑賞するには、私の腰が耐えられるか不安だったもんで
後ろ髪引かれる思いで劇場を後にした。


続きを読む »

結果発表 
ぎゃ~~~。
英国王のスピーチが作品賞他、4冠獲ってる~~~!

あうあう。
ソーシャルネットワークとともに撃沈したワタシ・・。
11部門中、6部門的中と、参加者の中でも最低的中率。くすん。
主催者になるとハズシまくるというジンクスでもあるんか?(笑)

というワケで結果速報は コチラ を参考にどぞ。

続きを読む »


