 
風立ちぬ 
(2013年 日本)
344584_02_01_02.jpg
監督: 宮崎駿
声の出演:庵野秀明 瀧本美織 西島秀俊 西村雅彦 スティーブン・アルパート 風間杜夫 竹下景子 志田未来 他

零戦こと零式艦上戦闘機の設計者として知られる堀越二郎の半生を、堀辰雄の小説『風立ちぬ』のエピソードを盛り込みながら描く (all cinema)

70歳を過ぎても尚、モノ作りへの情熱は衰えない宮崎駿監督。
ジブリ作品に観客が求めてるモノとは必ずしも一致しないかもしれないけれど
あえて迎合せず、自分自身の強い想いをのせ
モノ作りに生涯をかけた主人公に、監督自身の姿を投影した作品なのかな、と思った。


続きを読む »

華麗なるギャツビー 
(2013年 アメリカ)
343085_02_01_02.jpg
監督: バズ・ラーマン
出演: レオナルド・ディカプリオ トビー・マグワイア キャリー・マリガン ジョエル・エドガートン 他

F・スコット・フィッツジェラルドによるアメリカ文学を代表する名作を、豪華絢爛な3D映像で映画化したエンタテインメント大作。好景気に沸く狂騒の1920年代を舞台に、アメリカン・ドリームを体現するひとりの男が、ある目的のために全てを捧げる華麗にして空虚な人生の顛末を、ミステリアスかつゴージャスに描き出す。(all cinema)

続きを読む »

桐島、部活やめるってよ 
(2012年 日本)
51N5ol0nM0L.jpg
監督 :吉田大八
出演 :神木隆之介 橋本愛 大後寿々花 東出昌大 清水くるみ 他

これは劇場で観たかったんだけど
タイミング合わなくて、泣く泣くスルーしてしまってたので
レンタルなった途端、早速観ました(新作料金でも上等ッス)

続きを読む »

鍵泥棒のメソッド 
(2012年 日本)
342238_02_01_02.jpg
監督 :内田けんじ
出演 :堺雅人 香川照之 広末涼子 荒川良々 森口瑤子 他

うふふふ。これは面白かった。
映画館でもつい声出して笑っちゃった。
場内アチコチから笑いが起きてたましたヨ。

続きを読む »

恋の罪 
(2011年 日本)
koinotumi.jpg
監督 :園子温
出演 :水野美紀 富樫真 神楽坂恵 他

園子温監督の「冷たい熱帯魚」は、観る勇気が出ないまま、未だスルーなのだけど
こっちならなんとか観れるかな。って事で鑑賞。
 

続きを読む »

きみはペット 
(2012年 韓国)
341005_02_01_02.jpg
監督 :キム・ビョンゴン
出演 :キム・ハヌル チャン・グンソク リュ・テジュン チョン・ユミ チェ・ジョンフン 他

小川彌生の人気コミックスが原作。(未読ですが)
で、2003年に「こゆき」あんど「まつじゅん」でTVドラマ化されてたのですね。
ドラマの方もちょっと観てみたい気もしたけど
ふーん、そっかー。こゆき&まつじゅんかー。←何の「ふーん」だよ~~

続きを読む »

奇跡 
(2011年 日本)
felista_00001056493.jpg
監督 :是枝裕和
出演 :前田航基 前田旺志郎 林凌雅 永吉星之介 内田伽羅 橋本環奈 磯邊蓮登
    オダギリジョー 夏川結衣 阿部寛 長澤まさみ 原田芳雄 大塚寧々 樹木希林 他

ああ、是枝監督の映画はやっぱり好きだ。
好きだ好きだ好きだー。と何度でも言いたいくらい好きだ。

是枝監督さんは、ふわふわしたキレイ事なんか言わないリアリストであると思うけれど、
シニカルなリアリストではなく、さりげない優しさのあるリアリストだと思う。
監督さんの作品観るといつもそう感じる。

心の隅がチクチクしたり、じんわり泣けてきたり。
ちょっと切なくて、ちょっと優しいのだ。

続きを読む »

カン・チョルジョン 公共の敵1-1 
(2008年 韓国)
OPSD-S1003.jpg
監督 :カン・ウソク
出演 :ソル・ギョング  チョン・ジョエン  キム・ナムギル  カン・シニル  イ・ミンホ 他

や。なぜコレを観たのか。ってーと
それは、「ナムギルを探せっ」という、ナムギル作品を遡る旅の途中なものでハイ(笑)

「赤黒」効果なのか何なのか
今までは置いてなかったはずのレンタル屋さんに、地味~に置かれておりましたので
私も地味~に借りてきました。

続きを読む »


