 
図書館戦争 
(2013年 日本)
img_1520262_62114807_0.jpg
監督 :佐藤信介
出演 :岡田准一 螢倉奈々 田中圭 福士蒼汰 西田尚美 栗山千明 他

表現の自由を巡って政府と図書館が互いに武装して対立する架空の近未来を舞台に、愛する本を守るべく図書館防衛組織に入隊した熱血ヒロインの過酷な訓練と戦闘の日々、そして淡い初恋の行方を、リアルかつ迫力のミリタリー描写と甘酸っぱいラブコメ要素を織り交ぜ描いた有川浩の大人気ベストセラー『図書館戦争』シリーズの実写映画化(all cinema)

続きを読む »

ドライヴ 
(2011年 アメリカ)
51WZxHlC8dL.jpg
監督 :ニコラス・ウィンディング・レフン
出演 :ライアン・ゴズリング キャリー・マリガン ブライアン・クランストン オスカー・アイザック 他


久しぶりすぎて、映画感想の書き方を忘れてしまったのですが
ちょっと書いてみようかなあ。って思う映画があったもんで。

ここを訪問くださる方で
このテの映画をチョイスする方はあんまりいないような気がするので
ちょいとネタバレ気味に書いてもいいですかね?

なんか静かでクールでカッコいい映画だったもんで、書きたいんだすー。

続きを読む »

テルマエ・ロマエ 
(2012年 日本)
517TcwSHphL.jpg
監督 :竹内英樹
出演 :阿部寛 上戸彩 北村一輝 市村正親 竹内力 宍戸開 勝矢 キムラ緑子 笹野高史 他


↑ この画像、ぷぷぷぷ。
古代ローマなセットに何の違和感もなく馴染んでる阿部ちゃんっ。
ローマ人よりローマ人っぽいんじゃね?
そして、キャストに名を連ねてる濃い面々(笑)
よくこんなに濃い人達かき集めてきたなあ(笑)
竹内サンとかね、役柄的にはさほど必要性感じないんだけどもね
ただ「濃くてインパクトあるからそこにいる!」みたいな、突き抜け感が楽しかったです♪

続きを読む »

ダークナイトライジング 
(2012年アメリカ)
340611_02_03_02.jpg
監督 :クリストファー・ノーラン
出演 :クリスチャン・ベイル マイケル・ケイン ゲイリー・オールドマン アン・ハサウェイ
トム・ハーディ マリオン・コティヤール ジョゼフ・ゴードン・レヴィット モーガン・フリーマン 他

続きを読む »

ドラゴン・タトゥーの女 
(2012年 アメリカ)
340019_02_01_02.jpg
監督 :デヴィッド・フィンチャー
出演 :ダニエル・クレイグ ルーニー・マーラ クリストファー・プラマー スティーブン・バーコフ 他

スティーグ・ラーソンの世界的ベストセラー・ミステリー3部作の1作目『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』が原作。
知らなかったのだけれど、スウェーデン版がオリジナルで
フィンチャー版は、そのリメイクなのですね。

これ、オリジナル版観てるかどうか、で楽しめるかどうかも違ってくるのかな。
私はオリジナル未見だから、謎解きもキャラクターの衝撃も、面白く感じたけど。

でもこうなってくると、俄然オリジナル版も観たくなる。
どちらのリスベットがイカしてるのか見比べたくなるなあ。


いや、それにしても、まずオープニングでヤられてしまった!

超クールでスタイリッシュな、テンション急上昇しちゃうオープニングはこちら↓
でも、これから観る予定。って方は、ぐっと堪えて楽しみに取っておいた方がいいです!

オープニングクレジット

続きを読む »

探偵はBARにいる 
(2011年 日本)
tanntei.jpg

監督 :橋本一
出演 :大泉 洋  松田龍平  小雪  西田敏行  他

東直己の“ススキノ探偵シリーズ第二作『バーにかかってきた電話』が原作で
監督さんは、TVドラマ「相棒」「臨場」を手がけてる方なのね。

この映画
80年代を通ってきた(それも一番楽しい年頃に)私にとりましては
なかなかに楽しい映画でしたー。

続きを読む »

東京島 
(2010年 日本)
51DSW4UxDZL.jpg
監督 :篠崎誠
出演 :木村多江  窪塚洋介  福士誠治  柄本祐  木村了  他


実在の“アナタハン島事件”をモチーフに、無人島に漂着した1人の女と数10人の男たちが極限状況で繰り広げる欲望とサバイバルの行方を、グロテスクな中にもユーモラスな眼差しを織り交ぜ描いた桐野夏生の同名ベストセラーを映画化(all conema)


十数人の若い男とたった一人の女性。舞台は無人島。
そのシチュエーションに興味が湧かないワケがない。
異様な状況に置かれたら、何が異様で何がフツーかわからなくなる?

続きを読む »

ちょんまげぷりん 
(2010年 日本)
41QoIsmdmJL.jpg
監督 :中村義洋
出演 :錦戸亮  ともさかりえ  他


ほっこりじわわん とってもハートウォーミングな映画でした。

続きを読む »


