 
9月に観た映画・読んだ本 
雨の日曜日
予定されてた事が流れてちょっと一息♪←しょっちゅう一息?
久しぶりの雨で、乾燥してた空気ココロも潤ったような気がします。
こういう雨なら大歓迎だわん。



そんなワケで
9月に観た映画読んだ本のまとめをば。


続きを読む »

パリイ写真展 
パリイ写真展開催のお知らせがありました。


【パリイ~イ・ビョンホン写真展開催】

日程  11月14日(水)~20(火)の七日間
会場  西武池袋本店イルムス館2F「西武ギャラリー」
入場料 800円(予定)FC会員割引あり


詳しくはJOFCに・・。

行きたくても、遠いところの出来事っすよー。ぐすん。


(以下はちょっと独り言)

続きを読む »

原作の映画化 
ベストセラー小説が次々に映画化される昨今。

ワタシの場合
原作→映画 のパターンはありましても
映画→原作 というのはほとんどありません。
筋書きが分かってしまうと、もう読む気が失せてしまって・・。


だからこそ
この本は映画公開される前に、必ずや読破しようと決めてました。
で、無事読了
それはコレです↓

サウスバウンド


続きを読む »

嬉しいプレゼント 
今朝は「あいさつ運動」当番日。

「交通安全」と書かれた黄色いタスキをかけ
通学路途中の横断歩道付近に立ち
登校中の子供達に「おはようございます!」の挨拶をする、というもの。

どのルートを通っても、絶対その道を避けては通れない、という場所で
もう一人のお母さんと仁王立ち体勢
網を張って子供達を待ち伏せてるワケですが(笑)
子供達の様々な反応がナニゲに面白くて。

続きを読む »

2008年 カレンダー 
今日は息子のスポ少試合観戦でした。

もう9月も後半だというに、何だろなーこの暑さは。
日焼け止めに、長袖の服、帽子に日傘
こんだけUV対策してても、チリチリ日焼けしてるしぃ~。
ああ、ぐったり。。


ところで。。
いつも情報置いてきぼりなので
ちょっとはまともにアップしとこうかと。




続きを読む »

いちずに一本道。。 
この前本屋に行った時は、まだ店頭に並んでなかった女性自身。←田舎だから時差があるのだ

そこで今日の買い物帰り、本屋にリベンジ



いやぁ~あったあった。
おぉ~いたいた

衣装を、着こなしてるのか、着せられてるのかは、さておき
頬こけ気味のセクシーLBHが、物憂げな瞳で、じっと私を見つめてました←違っ

しかし
そのページをしっかり網膜に焼付けた後、その場を去るのがワタシ流←本屋の敵

でもね、ただのケチな主婦ってワケじゃないんです。
ちゃんとお持ち帰りした本があるんですー(LBH関連ではないんですが・・)



続きを読む »

月の輝く夜に (ネタバレあり) 
「また映画感想かよー」
「LBH界の空気読めよー」

なんて声が、どこからか聴こえてきそうな気もしつつ(幻聴?)、いいのだ・書くのだ・そうなのだ

昨日という日は、メンタル面でアップダウン激しい一日だったというのに
昨日という日が終わる時に、とっても幸せ心地で眠れたのは、この映画のおかげです。

過去に観た映画の中で(観たのに忘れてるのも沢山あるけど)
大好きな『恋愛』映画は?と聞かれたら

月の輝く夜に (1987年 アメリカ) 主演:シェール ニコラス・ケイジ
忘れられない人(1993年 アメリカ)  主演:クリスチャン・スレイター
妹の恋人    (1993年 アメリカ) 主演:ジョニー・デップ

他にも沢山ありますが、この3本はハズせません。



20年程前
今よりうんと若かった頃
胸にきゅぅんと響いたあの感激・・
それが今でも忘れられなくて。

実際、この年代以前の映画はあまり知らないし
この頃の私が、まだ幼かった(エ?)から、余計にそう感じたのかもしれませんが。

だけど
20年経った今も、あの頃と同じ気持ちになれるかな。なれたらいいな・・。
それを確かめたくなってもう一度観てみました。【月の輝く夜に】


秋の夜長に、ちょっと昔の、ロマンチックな物語は如何でしょう?
MGBCA15861_l.jpg


続きを読む »

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ (ネタバレあり) 
うははー。
なるほど、これはこういう映画だったかぁ。

うーん。これまた好き嫌いハッキリ分かれる映画のようで。
うーーん。どんな映画かと聞かれても答えに困るぞ、みたいなねー。

日本のような、日本でないような、無国籍風 脱力ウエスタン、とでも言ったらいいのかな。
なにしろ、マカロニウエスタンに対抗して、スキヤキウエスタンだもんねぇ(笑)

漏れ聴こえてくる噂のおかげで、ハードル低めに設定してたからからでしょうかね・・
クセはあると思いますが、キライじゃないです(むしろ好き?)

冒頭に出てくる、地名を書いた板看板、「根畑」(←思いっきり毛筆の書体)
根畑?・・ねばだ?・・・・ネバダ州っ?・・・・・・・と、ここらで軽く吹き出しちゃって(湯田→ユタ州ってのもあったな)
そういう、しょーもない小ネタは結構ツボだったりするので
この映画、個人的には楽しめました。


オフィシャルサイトはこちら

f0050337_10511488.jpg




続きを読む »

かちこみ!ドラゴンタイガーゲート(ネタバレあり) 
はぁぁ~っ・・連休は疲れます。
しかも連休中、台風の影響でフェーン現象?で、蒸し蒸し暑いのなんの。
今日も今日とて最高気温34度
いつまで続くんでしょうこの残暑。地球が心配だす。

そんな中、夏物語春史大賞映画祭5冠に輝いたそうで
よそ様のブログで知ったと書いてあったよそ様のブログで知りましたぁ

記事はこちら

チョ・グンシク監督他、LBHももちろんの事、関係者の皆さん、ヨカッタですね




ところで今日は、観た映画の感想書こうと思って出てきたワケですが
「サンシャイン2057」「麦の穂を揺らす風」「灯台守りの恋」などなど、幾つか見た中で
どうして「かちこみ!ドラゴンタイガーゲート」なんだか、自分でも不思議でござるが
本能のまま、ついついニコラス・ツェーをキャプってしまいましてね・・


ネタバレありっていっても、ネタバレしようのない映画なんですけど
画像がチラっとありますので
Uターンするなら「今」ですよ~~

続きを読む »

HERO(ネタバレあり)・・追記あり 
HERO 観て来ました。
ええ、ええ、観て来ましたとも。

11時台以降は混むかと思い、初回上映10時を狙って行ったのに、甘かった・・。
既に満席で次の回に回されました。
それでも11時台も満員御礼とは、はぁ~凄いなぁ~~。

ワタシの両隣の席はどちらも母子連れ。
んーー?お母さんはイさん担当で、娘さんはキムさん担当かい?
と、思っていたらば、LBH出演シーンで
「え?あれビョンホンっ?」って、驚きの声が聞こえてきました。
「うぬぬ。おぬしらキムさんファンだな?」

続きを読む »

最悪と空中ブランコ 
ここんとこ激しく活字モード中。
つい最近、奥田英朗著「最悪」「空中ブランコ」を読み終わった。

今まで読んだ本の
お気に入りの著者の作風には
「切なさ」だったり「激しさ」だったり「小粋さ」だったり
どこかに一貫したモノがあったのですが
この奥田英朗さんに対しては、そういった説明が非常にしにくい。
剛速球・スライダー・カーブ・・緩急つけた色んな球種を投げてくるからだ。

この方、「こういうお話を書く作家先生です」と、括られるのがイヤなのかなぁ~。
なんとなく分かる気がするけど・・。

(以下、ほんの雑感ではありますが、内容一切知りたくない方は、スルーして下さいね♪)

続きを読む »

悪魔の囁き 
今ワタシは断食修行中である。
何の断食か、の説明は省きますが、とにかく断食修行中なのである。

断食修行を敢行するには
見ない・聞かない、想像しない、
つまり、心を無にする、というのが最良の方法なのである(多分)



続きを読む »

現実直視 
今日は「HERO」の公開初日。

意地を張らずに素直に観ればいいものを
興行収入に協力するのがどうにも癪に障るワタシは、心の狭い女?

まぁ、観ずしてアレコレ言うのもナンだし
とりあえず水曜日に行ってみるか、と
上映時間を調べてみたら、のけぞった

続きを読む »

8月に観た映画・読んだ本 
関東・東海方面の皆様、台風は大丈夫でしたでしょうか?
気をつけて下さいませ・・と言っても、過ぎ去るのを待つしかありませんが・・どうぞくれぐれもお気をつけて下さいませ。


で・・
9月ももう何日過ぎたかって時に今更ですが、8月に観た映画なんかのまとめをば。

いやはや。8月もあんまり映画感想書けなかったなぁ。
暑いと書く意欲が失われるものなんですかね。
ここまで怠け癖がついちゃうと、「雑感でいいか」→「雑感も特に印象に残ったものだけにしとくか」って、どんどん自分に甘くなり・・。
あんまり時間が経ちすぎると、雑感ですら書けないくらい内容忘れちゃってねぇ・・。

ま、いいか・・。

続きを読む »

妄想座談会 
全国アリーナツアーの総合PDは秋元康さんだそうですね。

コンセプト「11人のビョンホン」
チッ。もったいつけ作戦でキたか。←違っ
でも、どうして11人なんだか気になる気になるー。
イベントに参加すれば、その意味が分かるのでしょうねぇ。

んで、PD秋元さん、と聞いても意外ではないですね。
チケットの値段設定からして、ある程度のイベント内容を企画しているはずですもんね。

忙しいスケジュールの合間、短期間での打ち合わせ・・それなら気心知れた方、前回の実績がある方に、もう下手はこけない・・となるのも当然でしょうしね。


あーあ。またユラユラしちゃうよぉ~。
スパッと諦めようと、半分気持ち固まってたのにぃ~。

もう~~
うぎゃーーきぃぃっ!
どこまで往生際悪いんだぁ~。ジタバタジタバタ
煩悩だらけのワタシの葛藤~不毛なつぶやき~。





続きを読む »

夏バテにはトロピカル 
近所のスーパーの話ですが(ローカルな話題でゴメンナサイ)
たまーに、見慣れないモノが店頭に並ぶ時があります。

この前は 「宮崎県産マンゴー」 が青果コーナーに。

ふぅ~ん・・そのまんま効果がこっちにもねぇ~

などと思いつつ
それは 一個三千円くらいしたのでモチロン素通りしましたが

昨日店頭に並んでいたのは 「ドラゴンフルーツ」



エッ?
ドラゴンフルーツって、近所のスーパーに並ぶくらいメジャーな果物だったっけ?
デパートの食品売り場とかでしか見た事なかったけどぉ~。
ふむふむ。コレ沖縄産だから、主婦に優しいお値段なのねぇ・・。
ナニナニ?売り切れ御免って書いてあるし
夏バテにはトロピカルフルーツもいいかもぉ~。



というワケで買いものカゴにIN←「売り切れ御免」とか「数量限定」とかに弱いらしい。




それがコレ↓です。

20070903152457.jpg

続きを読む »

オーマイゴーッド 
今日は夏休み最後の日
ぐすん。

ああ・・感無量・・。

何だかもう、夏休みが年々シンドクなってきてまする。
夏が終わった頃には、3つくらい年取ったんじゃないかって気もします。


夏バテなのか、更年期の始まりなのかは定かでないですが
そんなこんなですっかりPCから遠ざかっておりましたらば

なんと

イ・ビョンホン 全国アリーナツアー 

のお知らせがアップされていたのですね。(詳しい事はFCに)




続きを読む »


