 
シナモンロール 
久しぶりの更新ですが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。

ワタクシ
あれよあれよという間に、慌しさの渦に巻き込まれ、泣き笑いの毎日を送っております。

もうね、今更ボヤいても、そんなもん、なっちゃったんなら仕方ねっす。やるしかねっす。
ていうか、ワシを「長」にした事を、後で後悔したって知ーらないっと。
と開き直りつつ(ていうか、何の話だかわからないですよね。スミマセン)
とりあえずは気を取り直し、「シナモンロール」なんぞ作ってみました。

続きを読む »

スラムドッグ$ミリオネア 
(2009年 イギリス/アメリカ)
332328_02_01_02.jpg
監督: ダニー・ボイル
出演: デヴ・バテル マドゥル・ミッタル フリーダ・ビント  他

続きを読む »

キャロットブレッドとか 
月イチのパン教室。
日にちの都合がなかなか合わなくて一ヶ月半ぶりくらいお久しぶり。

作ったのはキャロットブレッド

IMG_1972.jpg


続きを読む »

レッドクリフpartⅡ 未来への最終決戦 
(2999年 アメリカ/中国/日本/台湾/韓国)
332747_02_03_02.jpg
監督: ジョン・ウー
出演: トニー・レオン  金城武  チャン・フォンイー
     チャン・チェン  ヴィッキー・チャオ  フー・ジュン
     中村獅童  リン・チーリン  他

続きを読む »

いよいよお出まし♪ 
今朝のTVでLBHの映像が流れました
やー。やっぱ心の準備がないとドキっとしますね(笑)朝っぱらから鼻血出るかと思ったぜ。

話題は、映画『I come with the rain』 の上映が6月に決定したとか、そういう事。
キムさんに焦点合わせた取り上げ方だったけども、この際そんな事は無問題。
ていうか、キムさんありがとう♪アナタのおかげで日本でも公開されます♪
ていうか、そもそも主演はジョシュ・ハートネットだっつーの(笑)

えーと、6月6日からTOHO系で上映だとか? 関連情報はコチラ
「なお音楽はRADIOHEAD(レディオヘッド)が担当、製作には『バベル』の製作陣があたる」
だそうで、そのあたりも楽しみだったり♪

しかし・・・
東宝シネマズは私地方にもあるにはあるけど、まだ近日公開予定にあがってないものだから、上映される劇場の確認ができない~。
いやマジで頼みますよ!どうかどうかありますように100~150スクリーンの中に入ってなかったら怒るでオイ!

続きを読む »

コンパニオンプランツ 
その後、野菜作りはどうなった?
と気にかけて下さってる方がいようとは夢にも思わなかったのですが
ハハハ。いたんだ、そんな物好きさんが(笑)

というワケで、その後の進捗状況をば。

今回ワタクシ、
「コンパニオンプランツ」という言葉を始めて知りました。 
ご存知ない方は コチラ参照

いやーなるほど。
人間の世界でも「このヒトといると楽しい♪」、または「いくら会話を重ねても空回りだわ・・」など、色々ありますよね。
人間界でもそうであるように、互いに良い刺激を与え合ったり、助け合ったり、影響しあい相乗効果を生み出す「相性の良さ」というものが、植物の世界にも存在するのですね。

無農薬で作りたい、安心して食したい、というのは当初からの考え。
でもそうなると頭が痛いのは害虫や病気の問題。
そういう時こそコンパニオンプランツを利用し、安全で美味しく楽しく作ろうじゃないか。
(ちなみに私にコレを教えてくれたのは菜園パートナーの友達♪もう何から何までバッチリ調べてきてくれました。ありがとう!)

続きを読む »

新学期念仏 
さて、新学期が始まりました。
毎年恒例、落ち着かない日々がこれからしばらく続きます。

新しい先生、新しいクラスメイト
子供達にもそれぞれに悲喜こもごものドラマがあるようで。
男の子は、クラス別れようがこれまでと何も変わりないんだけど・・女の子がなかなかに難しいね。
ま、そのうち落ち着くとは思いますが。

続きを読む »

い・いつの間にっ! 
今朝のびっくりニュース。 コチラ
ひぃぃぃ~~。人気絶頂期になんとも潔い・・・。
高校やきゅう 
春の選抜決勝戦。
この度、私の地元から出場している清峰高校が優勝致しました。

普段、高校野球をあまり積極的に見る方ではないのですが
ここでひっそりオメデトウを言わせて下さいませ。

いや、しかし。
1点の攻防。投手戦。
連日の連投で双方とも疲労困憊だったと思います。
対戦相手の花巻東の投手も、決して投げ負けていたワケではなく
お互いにランナーを背負いつつも、要所要所でよく抑え力投してました。
ホントにちょっとした一球・一打で勝敗が分かれてしまっただけだったかと。

にしても、今村投手、スゴイな。
ピンチになっても表情ちっとも変わらないんだもん。
単に、素朴で照れ屋な野球少年なのか、肝が据わってる怪物なのか、掴みどころがないところがほのぼの(笑)

そういやこの前出かけた際に
店頭に置いてあった清峰応援の為の募金箱にキモチだけ寄付しといたけど
その甲斐があったな。イヤ、今となってはもうちょっと入れとけばヨカッタかと・・・。
グレート・ギャツビー 
41YVKH0EG9L__SL500_AA240_.jpg
スコット・フィッツジェラルド 著
村上春樹 訳


読み終わった後
パタンと本を閉じ、目を瞑り、閉じた本を胸に押し当て、深い溜息をつく
そんな一冊でした。

優雅で美しく、儚く哀しく、そして残酷。

ギャツビーという人はなんて人なのだろう。
とても愚かでとても純粋。
そんな事の為にそうまでしたのかと笑い飛ばす事なんてできない。
そんな事の為にそうまでする、そんな真っ直ぐな情熱を持ってる人間などいないから。
とても愚かだけれど誰にも真似できない事をやってのけ
誰も持っていないものを実は持ち続けているギャツビーが哀しくも愛しい。

続きを読む »

4月です 
花粉症ではないと思ってましたが
手がカユイのは花粉のせいでしょうか?

久しぶりにウロウロして、よそ様で教えて頂きました♪

コチラ
ひぃぃ~~。華麗な家族だぁ。嫁に来るヒト大変だぁ。


コチラも
秋田ロケの一部でしょうか?しかしLBHがスナイパーっぽい。ははは(笑)


コチラもっ!
おぉぉ~。LBHの表情が見えないのが残念~~
1・2・3月に観た映画 
その月に観た映画を一月ごとに真面目にまとめてたのはいつ頃までだったやら・・
ズズっと遡ると昨年11月を最後に書いておりませぬ。 ココが最後

はははははー。
コレだけ間が空いちゃうと、どこから手をつけていいのやら・・・(汗)
だってコレ、感想まで書いちゃうと、すっごーく時間かかるし
無駄に労力使う割には、孤独な独り言に終わっちゃって、ひゅるるるる~~っと心に木枯らし吹いちゃうんだもんなぁ。
ま、でも、とりあえずメモしておくかぁ。今さらだけんど。

続きを読む »


