 
CM 
秋のせいでしょうか。
このところ、ブログ更新のテンション上がらず。
そろそろ潮時かなぁ。なんて事もうっかり考えたり。
ココはもともと、どなたかに楽しみを提供するブログというより
自分の為に書いてるタイプのブログなものだから

たとえば、LBHの事にしても、映画感想にしても
ただ自分の考えを垂れ流してるだけで
突き詰めてしまえば結局のところ、「人それぞれって事で」 
ってなところに行き着くんですよね。
そうすっと、別に自分の考えをいちいち公表しなくても
自分の中で静かに考えてりゃ、それでいいんじゃないかえ?
ってとこに着地してしまってねぇ。

続きを読む »

歩いても歩いても 
(2007年 日本)
51RBwcAUAbL.jpg
監督: 是枝裕和
出演: 阿部寛  樹木希林  原田芳雄  YOU  夏川結衣  他

是枝監督作品の中で最初に観たのは「花よりもなほ」
時代劇だし、地味なカンジなのかなーと思いつつ
鑑賞後、とても心地よい気分になって「あ。コレ好きだなぁ」と思いました。
「空気人形」の予告を観ても掴まれてしまったし
この監督さんの他の作品にも興味が湧いて。

で、今回は「歩いても歩いても」を鑑賞しました。

続きを読む »

おイモ 
ちょっと前の事ですが、イモ堀をしました。
とりあえず、水遣りだけはしてましたが
特別念入りにお手入れをしてたワケでもなかった菜園だけど・・

続きを読む »

悲しい。 
無事だったらいいのに、と願ってましたが・・残念です。
「クレヨンしんちゃん」作者、臼井義人さん。
好きだったんです。クレヨンしんちゃん。
子供達も大好きでした。
親子一緒に屈託なく「ぎゃはは」と笑えるアニメでした。
毎週放送されてるアニメの方はあんまり観なかったけど(忙しい時間帯だったから)
劇場版とかは好きでちょくちょく観てました。
「焼肉ロード」とか他にもたくさん好きなのがあって。
可笑しいんだけど、根底には家族や友達との絆が描かれてて
しんみりする部分もありました。
これから先、しんちゃんの新作が観れないのかと思うと、とても悲しいです。
続・夕陽のガンマン/地獄の決斗 
(1967年 イタリア)
51J43rXIP+L.jpg
監督: セルジオ・レオーネ
出演: クリント・イーストウッド  リー・ヴァン・クリーフ  イーライ・ウォラック 他

食わず嫌いを決めこんでた西部劇。
「グッド・バッド・ウィアード」がきっかけという不純な動機で観る事に。
イヤ、でも、なんなの。このカッコ良さ!

続きを読む »

ぐるりのこと。 
(2008年 日本)
41PKyZZmdVLぐるり
監督: 橋口亮輔
出演: 木村多江  リリー・フランキー  倍賞美津子
     寺田濃  柄本明  矢島智人  加瀬亮  他

今年観た邦画の中で、一番泣けた。
ハートウォーミングな映画かと勘違いしてた。
なんともシビアで重くて深い。

続きを読む »

ぶりおっしゅ。 
久々のパン教室。
材料にバターを多く使うものは、暑い日は生地がダレて扱いにくい。
ここんとこ、ちょっと秋らしくなってきたので丁度ヨカッタ。


IMG_2312.jpg

続きを読む »

ほっ。 
何で「ほっ。」なんだか(笑)
LBHが、バラエティ番組とかに出演すると、なーんかハラハラするんだよねぇ。何でかな(笑)
とにもかくにも、スマスマ無事に終わってヨカッタヨカッタ♪
台場の母がちょいとアレでソレだったけど(笑)

真剣に混ぜ混ぜしてたり
不思議そうに目をキラキラさせてどんぶりモノに挑んでてかあいかったっす。
放送時期があと1週間前倒しだったらもっとヨカッタのにね。

続きを読む »

気になる。 
私地方では、観たい映画が何でも観れる、というワケではない。
洋画・邦画の大作モノはもちろん上映してくれるし
小粒だけど良作な、洋画(韓国映画含む)も上映してくれる。

だけど、小粒で良作な邦画。というところが一番手薄!
観たいのに親指咥えてレンタル待ちになった邦画がいくつあったと思ってんだ!←誰かに怒ってるらしい

おそらく、それと同じ道を辿りそうなイヤンな予感がしてる映画はコレ。

続きを読む »

G・B・W 二回目鑑賞 
「グッド・バッド・ウィアード」二回目鑑賞してきました。

普段、映画館で同じ映画を二度観る事はほとんどないワタシ。
昨年・一昨年のワタシ的映画ランキング1位だった映画でもそう。
(DVDを手元に置いて再見する事はよくある)

だから私にとってはコレって最大限のVIP待遇でございます(ちっさい待遇ですまぬ)

でもこれで
チャンイともしばしのお別れ。
(1日の上映本数もだんだん縮小されてきたし、もう無理っぽい)
DVDリリースされたらまた会おう。


続きはネタバレありますのでご注意を。

続きを読む »

悲夢 
(2008年 韓国)
51WZtAjOJyL.jpg
監督: キム・ギドク
出演: オダギリ・ジョー  イ・ナヨン   パク・チア  キム・テヒョン  

続きを読む »

四月の雪 
(2005年 韓国)
41oxEQn++4L.jpg
監督: ホ・ジノ
出演: ペ・ヨンジュン  ソン・イェジン  イム・サンヒョ  リュ・スンス 

続きを読む »

縞模様のパジャマの少年 
41gGmFj9AoL__SL500_AA240_.jpg
著:ジョン・ボイン
訳:千葉 茂樹

夏休みの宿題、読書感想文。
この本は、中高生対象の推薦図書リストに載っていた。
ドイツ、アウツビッシュ収容所の残酷さを描いた物語だと聞き及んでいたので
娘に読んでみるよう薦めてみた。

続きを読む »

映画鑑賞こぼれ話。 
昨日の映画館でのこと。


続き↓ は、「GBW」のネタバレも含んでますのでご注意を。

続きを読む »

グッド・バッド・ウィアード 
(2009年 韓国)
M0010001__GBW_CANNES_080502[H585-]サイズ変
監督: キム・ジウン
出演: ソン・ガンホ  イ・ビョンホン  チョン・ウソン  他

ネタバレありますのでご注意を。

続きを読む »


