FC2ブログ
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム 
(2012年 アメリカ)
340799_02_01_02.jpg
監督 :ガイ・リッチー
出演 :ロバート・ダウニー・Jr ジュード・ロウ ノオミ・ラパス ジャレッド・ハリス レイチェル・マクアダムス 他

えーーっと、コレ観たのは半月前ほど。

もうね
昨日の事もうろ覚えだというのに、半月前の事なんてアータ、私にとっちゃ何万光年も昔のような。
春休みでワサワサしてたのと、書く気力がない。ってんで放置プレイしてたけんど
ジュードの可愛らしさは、やはり書き残しておかねばならんだろうし・・。←義務?

って事で、記憶のカケラをせっせと拾い集めて書いてみっか。


この映画は、ガイ・リッチー監督によるシリーズ2作目。  ※1作目の感想はココ


うふ。
私案外このシリーズ好きなんですよねぇ。

他の方のレビューなどを読むと、やはり賛否別れてて
その、賛否別れる大きな要因は、この映画の「シャーロック・ホームズ像」ってとこが大きいとは思うんだけども。


やっぱ原作ファンからすると、ホームズの印象とか世界観とか、諸々イメージ違うんだろうなぁ。

とはいえ
私は原作も良く知らないし、ある程度のイメージはあったにしても
シャーロキアンでもないもんで

「シャーロック・ホームズという名前の人の映画」
ってカンジで楽しめましたー。

痛快アクションエンターテイメントっす。





あと補足説明としては

★映像がめっちゃキレイでカッケー。とか
★1作目よりも『謎解き部分』は若干少なくなって、その分アクションに力注いでた。とか
★特に、森での銃撃戦は、ストップモーション&高速回転(技法の名前がわかんないんだけど)使って、そらもう迫力満点!監督、ここめっちゃ気合入れてたっしょ?最近観たアクション映画の中でも上位に来る見ごたえでしたよ!とか
★ドラゴン・タトゥーの女のオリジナル版『ミレニアム』でリスベット役を演じてた、ノオミ・ラパスが出てた。とか
★ホームズの宿敵モリアーティ教授が影薄だった@だってロバート・ダウニーJrが濃すぎるから:笑。とか

まあ、ざっくり説明するとそんなカンジなんだけども


しかし、なんといっても一番の見どころは(@ワタシ基準のね)

ホームズとワトソンの密度の濃い絆。@友情以上恋愛未満。 が見ものです♪

もう、何これ?夫婦漫才?(笑)


何かもう
ホームズが、ワトソンの事、好きで好きでたまらないんだよねぇ(笑)
いつでもどこでも付いて回るし(@ストーカー?)

ワトソンの結婚式に参列した時も
キュンとした切ない表情見せたりするし(@寂しいんかー)


かと思えば
ワトソンだって、ほっときゃいいのにホームズの事、やっぱ気になって気になって
結果的には何かとお世話をしてるのよねぇ(笑)

ホームズは、腕も立つし頭脳明晰でもあるけんど
しかし今回はワトソンの働きは大きかった!ワトソンいたから命拾いしたヨ。ってとこも何度もあったし。

ハイハイハイハイ。何だかんだ言っても二人は超仲良しね♪みたいなー。



ちょいちょい撒かれてた伏線も、後に「あー!ここでアレが活きてくるのねっ!」って痛快だったし
クスクス笑える場面も多々あったし
ジュードの可愛らしすぎるダンスも見れたし(笑)
で、やっぱジュードの身のこなしはちょっとお素敵で♪
そんなこんなで盛りだくさんの、スピード感もある楽しい映画でした。

このシリース、結構クセになるわい。



追伸:ジュードの作品観るたび思うのですが
LBHの作品選び、ジュード路線で行ったらいいんじゃないかなあ。
個人的にはあの路線は合うと思うんだけどなあ。


スポンサーサイト



 
あしばん #sSHoJftA
観たい… 
ご覧になってたんですね~。
観たい観たいと思いつつ、時間がとれず断念傾向の一品。
夜観に行く勇気(?)があればなぁ~^^
1では、あの雰囲気と、やっぱ「ふたりのかんけい」にウケました。
監督はいったいどういう指示を出してるんでしょうね、ふふ。
>ホームズとワトソンの密度の濃い絆。@友情以上恋愛未満。
これ、鉄則です(>▽<)

「No.6」、6巻まで読みました。ほんとにコレカラってとこで文庫本が(>▽<)
現在、娘がすごくハマってあれこれ検索したりして騒いでます。
じっくり楽しみながら続きを手配していこうと思います。
で、やっぱ「バナナ~」を彷彿とさせるとこが随所…で、
そうだ久々にもう一回読んでみよっかな、と軽い気持ちで読んでしまい…
またプチ廃人になってるワタクシです…
れいん #-
あしばんさん 
パソの調子が悪いので携帯からレスです
すみません。

シャドウゲーム、テンポ良く痛快なので、お疲れの時などいい気分転換になるかもです。
No.6 もう6巻まで行きましたか
さあいよいよ、って時にジレジレしますよね
あしこちゃんにハマって頂き嬉しいです
やっぱティーンの心を掴むのね
ikachan #0mJyLOcs
年々好きになる 
れいんさま

すっかりブログご無沙汰して
卒業~帰省~入学~バレエの発表会つう
            ↑いまココ 
頑張れ体力&財布力…な春を過ごしています。

そんなさなかでも、しいかり観ましたわ「ホームズ2」。
わたしにとっては「ワトソン2」ですが(爆。
ホントにいいですよねこの二人の関係性~♪
腐れ縁ぽいのに、実は愛してるのね~な絆を感じる男二人組
ってホント好き。
健気に頑張る少年の次に好物(*^/// ^*)←基本どこまでも男好き

ジュード・ロウ。
昔は大丈夫程度だったのに、年々好き度が増してます。
今回の来日でも、朝の情報番組とかで前頭葉のあたりを
ナチュラルに晒して、なおものセクシーなトークに萌えました。

役はもとより、女性関係もなんも含めてジュド・ロウみたいに
なっても、あたしはいいのよぅLBHつか、むしろ望むわと
昨今の彼には葛藤中、それもまた楽しいかも?な私は変態??
れいん #-
ikachanさん 
ホントあの二人の仲良しぶりは微笑ましいですね
もう女の人いらなくね?(笑)

入学もろもろ、時間とお財布に厳しい季節ですよね
よーくわかりますわよっ
お弁当作って送り出した後、しばらく放心状態になりませんか?


LBHファンにとりましては何かと試される事多し(笑)ですが、愛があるからこその葛藤です←キッパリ
ぴか #SYJ6lyGE
お久しぶりですぅ(^▽^) 
ようやく落ち着きましたッ(^▽^)
もう例のもの(お忘れかも…)もばっちり見ることができそうっす!←お暇な時に是非貸してくださいましm(_ _)m

で、シャーロックホームズ
私は見逃しているんですがね…見たい~

私、中学の同窓会の打ち合わせ会に行く時がありまして、それが夜だったんですけど…
アニもオトウトも受験が終わり、結果待ちのブラブラ状態の日でね、父・アニ・オトウトの3人で映画を見て夕飯を食べてくるっつーことになって、父が推奨してたのが「ヒューゴとなんちゃら」だったんですけど、ネットで評判見るとイマイチだ…とか言ってたんですね
んで私でしゃばって、上映中のモノを調べたら↑これやってるじゃないすか!

絶対面白いからこれにしろ!と勧めましたわよ
なんせ私が見たいモノだから(^▽^;;)

で、(アニ以外は)1を見ていないにもかかわらず、大変面白かった、との感想ふふん(^-^)
やはりな

翌日テレビでやってた1を見て、よくできてると感心しちょりましたふふん(`▽´)

なんてちょっといばり気味の私ですが…まだ見ていない(;_;)
わーん見たいよう
あの名コンビに会いたいよぅ(もう名コンビっちってもいいですよね?)

とりあえずDVDになるのを待つ次第でございますm(_ _)m
train れいん #-
ぴかさん 
> ようやく落ち着きましたッ(^▽^)
おぉ!ぴかさんどうされてるのかしら~きっとあんなやこんなでお忙しいんだろうなぁ~と思っておりました。
諸々落ち着かれてよかったですね!お疲れ様でした!
W受験や卒業入学、2年後にはワタシも通る道・・戦々恐々としております。
その時が来ましたらまた色々アドバイスよろしくお願い致します~~っ

> 例のもの(
いーえ。覚えておりますとも!準備が出来次第お約束お守りいたしますのでしばしお待ちを。
(しかし、アレ、あんまし癒しにならないかも:笑)

> シャーロックホームズ
(ぴかさん以外の)ご家族様はご覧になったのですね。
ワタシも観たい新作あれこれあったのですが
どうにもこうにも時間が取れずスルーばかりしております。
ちみちみDVD鑑賞などはしておりますが、感想書く時間なくて。

このシリーズは、頭使わずてスカっと痛快で面白いので
ストレス解消にはうってつけだと思います。
二人のラブラブぶりも勿論ですが
ワトソンがらぶりーで、それでいてイギリス紳士な身のこなしで
そーゆーとこもワタシは好物でやんす♪

あとね、春休み中ハマってたのが「ソンギュンガンすきゃんだる」です。
登場人物のコ達がかわゆーてかわゆーて、随分癒してもらいましたヨ。
感想書きたいんだけどなあ~ヨンハ(役名)の事とか特に。
ソンギュンガンはもう終っちゃって、今は「マイプリンセス」やってます。
相変わらず突拍子もないストーリーで(笑)ヒロイン役もテンション高くてうっとおしいんですが(笑)
(あ、テヒちゃん自身は可愛いんだけどね)
スンホン君の演技(仕草)のあちらこちらにLBHの面影を見つけ
やっぱ仲良しだと似ちゃうのかしらん。とか、そーゆー方面の楽しみ方をしちょりますー。
ぴか #SYJ6lyGE
やっぱり?(>▽<) 
>相変わらず突拍子もないストーリーで(笑)ヒロイン役もテンション高くてうっとおしいんですが(笑)
(あ、テヒちゃん自身は可愛いんだけどね)

私、吹替えで一応見ましたです
テヒちゃんが憧れてるナントカ教授?がウソン君に見えてしかたなかったっす(^^;;)
あとあの異常な高飛車女(スンホン君の婚約者?)がどうみてもすっごいオバハンに見えてねぇ
スンホン君を「オッパ」と呼ぶのが似合わないと思いました
テヒちゃんの姉役の子も、実際はテヒちゃんより年下だろうとか、テヒちゃん綺麗だけどギグァン君(コックの子)と並ぶとどーしても年を感じてしまうとか…
いや、テヒちゃんとってもきれいで可愛らしかったっすけどね
それより↓

>スンホン君の演技(仕草)のあちらこちらにLBHの面影を見つけ

やっぱり!(>▽<)
私もね、特に最初のあたりのスンホン君、まんまLBHやんけ~!とか思ったことありますよ
なんかこの表情の作り方とか仕種とか演技の仕方とか、そっくりだわ…って思ったですよ

ソンギュンガンはボーッと見てました
ユチョンがかっこいい^m^
カワイイじゃなくてかっこいいってのが意外でした

昨日からアテナ(9話から)を見始めまして、やっぱイ・ジアちゃんとスエちゃんはいいなぁとか、チラッと出てくるスンちゃんにヘラヘラっとなったりとかしてます
ウソン君はね、もういいわ、私(^^;;)

あと、「個人の趣向」も撮り始めましたし、今度始まる「ミス・リプリー」も見ようと思ってます

スンちゃん&ユチョンが出るので楽しみッす

とにかく、すんほん君にLBHの影を見た!に大共感ですわ~うれしー(>▽<)
train れいん #-
ぴかさん 
「マイプリンセス」は、まだ始まって間もないので
登場人物では主に4人くらいしかわかんないんですけど
んまあとにかく、出生絡みでどーしたこーした。とか
イケメンの中に男装の女子が紛れてズキドキ。とか
2・3パターンのストーリーしか考えきらんのですかね韓ドラってヤツは(笑)

でもって、二人が憧れてる教授だの婚約者だのが、んまあ魅力のない事ない事。
どこがいいんかサッパリわからんです(笑)
ああこれ以上続けると、有吉なみの毒舌になっちゃうんで自粛いたします・・。

> >スンホン君の演技(仕草)
おおやはりぴかさんも同じことを思われたのですね(>▽<)
なんといいますかね~LBHの演技を観て「あ、スンホン君に似てる」とは感じないんだろうけど
スンホン君の仕草を観たら、背後にLBHが見えちゃうんですよー。
LBHの指導の賜物なのか、自然と似ちゃうのか、そこはわかんないんですけどね。

> ソンギュンガン
> ユチョンがかっこいい^m^
あ、そーなんですかあ。
ワタシはユチョンには何も感じなかったんでsづけど(主役なのにねぇ)
先輩(軟派な方の)ク・ヨンハが気になって気になって(笑)
ソン・ジュンギ君。ですかね。ちょいお気に入りです♪

秘密にする