FC2ブログ
新学期。 
新学期の悲喜こもごも・・。

娘のクラス替えが心配だった。




始業式の日から、ちょくちょく私にも零してはいたし
傍目にも「毎日楽しく登校♪」って風には見えなかったから
最近特に、娘の様子には目配りしていた。

でも悩ましい事に
そこは、私には踏み込めない場所。
娘の力でなんとかするしかない場所。

「がんばれ」とは絶対言わないけれど
「踏ん張れ」と、内心エールも送っていた。

だけど、ワタシの想像以上に
娘のダメージ大きいみたい。




禁じ手を使って(笑)ちょっと様子に探りを入れたところ


娘が友達に零してた。

ふいに涙が出てきて、薄暗い夜道に泣きながら帰って来た。とか
部活後の更衣室で一人泣いた。とか・・


普段、クールな素振りを見せてる娘が泣くなんて、相当なんだろうなあ・・・。
なんか私まで泣きたくなるじゃんかあ。もらい泣きしそう。つか、胸がザワザワする。



しかしそうは言うても、母はとても無力なのである。

そんな時、娘を救ってくれるのは
なんといっても昔からの友達(高校違う友達とか、クラス別れちゃったりした友達)





お友達からの言葉に

お友達ー!ナイスアドバイスありがとう!ホントにありがとう!

かけてくれてる言葉は、私が娘にかけてる言葉とほぼ同じような事なんだけど
母親から言われるよりも、友達からの言葉の方がすんなり心に沁みるだろうね。

やー、マジほんとオトナだな~○○ちゃん(笑)

ありがとうね!これからもよろしくね!って心の中で叫ぶ母(笑)



まあね
私にできる事っつったらさ

せっせとお弁当作るとかさ
帰宅した際に好物の甘いものでも用意してちょっとでもの癒しを、とかさ
朝からロングヘアにアイロンかけてサラサラにセットしてちびっとでも登校のテンションあげてやる。とかさ

即物的な事くらいんなんだよなあ。



まーでもさ

今はとっても気が重くても
周りの人も意外とそういう気持ちでいるのかもしれないし
なんにせよ、新しい世界に馴染むのは誰でもしんどい事だしさ

もうどうしたって「無理無理無理」って思ったにしても
その時間は永遠に続くワケじゃないんだしさ。

今はただの通過点。
時間は粛々と過ぎていくからね。
焦らなくても時間が解決してくれるよきっと。
そう思って踏ん張れ娘よ。

また明日も髪にアイロンかけてやっからさ。


スポンサーサイト



 
ニーネm(_ _)m #U2p.9OOg
ヨカッタ~(^o^;)>" 
れいんさん こんにちわm(_ _)m
毎日 朝晩のご飯とお弁当作ってあげる事だけしか出来ない母親って
アタシだけぢゃなかったんですね~( ;▽;)
最近 特に云う事を聞かなくなりました 信用されていないと云うか^^;
おんなじ事云ってるのに友達や友達の お母さんの方の云う事を聞いています
子供には子供の事情があるのね
れいんさんのお嬢さん!ふんばって下さいm(_ _)m
だんだん 親より友達・・ってなってくるんでしょうけど
思春期のうちは どの辺りまで踏み込んでいいのやら( ´゚з゚`)
今は新学期で まだ新しい友達はできていないみたいですが
一人だけでもいいから いい友達♪を見つけて楽しい学校生活を送ってほしい!
と母は願うのでした~(-人-)グチっぽくなって すみませんm(_ _)m
train れいん #-
ニーネさん 
こんにちはー。

> アタシだけぢゃなかったんですね~( ;▽;)
いえいえ。私もです(笑)
結局のところ、身の回りのフォローしかできないんですよねぇ。
娘の方から話を持ちかけてくれれば別ですが
自分でなんとか踏ん張ろうとしてるところに親から先回りされてアレコレ言われたくないだろうな、と
我が家の場合はそんなカンジがします。
でも、食欲チェック、表情チェック、睡眠状況などは、さりげなく目配りしております。

> おんなじ事云ってるのに友達や友達の お母さんの方の云う事を聞いています
やー、信用されてないんじゃないと思いますよー(てか思いたい:笑)
だって、思い起こせば、私だってその年頃の時は
親より友達とかに相談してましたもん。
それが健全な成長過程といいますか、自立心ですよ自立心っ(って事にしときましょう:笑)

> 思春期のうちは どの辺りまで踏み込んでいいのやら( ´゚з゚`)
そのさじ加減って難しいですよねぇ~
私もそこんとこはよくわからなくて迷う事多いですが
目だって変化がない限りは(食欲とか不眠とか)
抜かりなく様子チェックしつつ見守る。でいいのではないでしょうか~(わかんないけど:汗)

> 今は新学期で まだ新しい友達はできていないみたいですが
> 一人だけでもいいから いい友達♪を見つけて楽しい学校生活を送ってほしい!
いやいや~わかりますよ!
友達関係。って学校生活で一番重要ですもん!
私もね「自分をよく見せようと意識しすぎないで」「相手をこうだと決め付けないで」「柔軟に自然体に」
って、毎日ハラハラしつつ過ごしております。

新しい関係を築くこの4月~6月くらいって、ホント何かと心配多い時期ですよねぇ。
あしばん #sSHoJftA
うちもっす 
うちもハラハラ…というかコソコソ案じている新学期。。。
息子は今のとこノーテンキにウキウキ気分で行っていますが、
娘は勉強が思ったよりキツくて凹んでます。
希望のとこ行けたんだし、親としては前向きに行ってほしいんですけど、
なんとなーくドンヨリ感…で、何がどうなのか多くは語らず…
自分のことを思い出せば「ご機嫌ナナメ」も「そうそうそうだよなぁ」と
思い出せたりするんですけどね…
しばらくはなるべく対峙しないようにコッソリと見守ろうと…
今日も気分転換のために新しいワイシャツを買ってきてやった母デス(T^T)
train れいん #-
あしばんさん 
> うちもハラハラ…というかコソコソ案じている新学期。。。
ああはやり、ザワザワした新学期迎えてるお宅は他にもいらっしゃいましたのね(笑)

> 息子は今のとこノーテンキにウキウキ気分で行っていますが
ああそこも、ウチとおんなじ!
息子の方は楽しいクラスみたいで、や、コイツはどこに行ってもコミニュケーション能力高いんでダイジョブそう(基本のーてんき)

> 娘は勉強が思ったよりキツくて凹んでます。
ああ、これは昨年入学したての娘もそうでしたヨ。
今まで感じた事のない挫折感、といいますか、井の中の蛙だった事を痛感した、といいますか・・

だけどあしこちゃん大丈夫です。
そう感じてる子は他にもわんさかいて
なんだかんだで馴染んできますよ~
日に日にドンヨリ度が薄くなってきて、いい意味で開き直れる時が来ると思います♪

ぴか #SYJ6lyGE
 
おおん…れいんさんは立派だぁ。
ほんと、子供が辛そうなときって、親はハラハラしてるだけなんすよね。
なんかかんか口出ししそうになるけど、それは親が自分の不安を消したいからなんだろな、子供にとっちゃうっとおしいだろな、と我慢して見守り続ける…辛いし心痛いっすよね、どうもしてやれないなんてって(;_;)
でもれいんさんはちゃんとしっかり娘さんのことを第一に考えてフォローしてらっしゃる(;o;)
素晴らしいママです。
おうちでいつものようにフツーに接してくれるって、ホッとできると思います。
うんうん、相談事は私も親より友達にしてましたなぁ(^^;;)
もう少しだよ、踏ん張って。とても心強いお友達がいるんだもん!←ほんとに友達って宝物だもんね。
れいんさんも頑張ってね(^▽^)
ikachan #0mJyLOcs
ハイスクールな勢い 
こんにちは♪

いいなあ、私も朝アイロン当てて欲しいいい。
縮毛&剛毛→爆発系とっても大変ヘアなのぅ♪

娘はこの春、公立中学→高校に進んだんだけど。
東京は学校が多いから、ほんともうみんなバラバラ。
同じ中学校から複数人行ってる学校もあるけど、
それは、ふた開けたらたまたま一緒だっていう感じで。
有り難いどころか、迷惑or邪魔な存在らしい(爆。
娘の場合は、おなじ学校からはゼロ。先輩にが一人いるって
聞いたけど、未発見。ガセかも?な感じです。

様子聞くと、みんなで全力で仲良くなろうってしてるみたいで、
楽しそうにしてます。1年から2年の方が、難しいのかもね。

それと娘の選んだ学校が、英語大好き&帰国生ようこそ&
留学?は?もちろんするでしょな。
極めて赤西色(笑)が強い…学校なので。
なんかもう、コミュニケーションに躊躇のない、世界中の人と
お友達になる気まんまんなキャラがいっぱい居て。
日々のオモシロ話がまさに、米国のハイスクールな勢いです。
娘「クラスの女子約20名のうち18名ぐらいが、はやくも
めっちゃ仲良しノリで。1日に何度も、いぇ~とか言っては
拳突き上げて、ハイタッチしてる」らしい。自己紹介で
「この学校に来ましたが、口べたで英語苦手です」
って、言ってた男子が逆に目立つようなとこ。
娘「までも、しばらくしたら落ち着くでしょ」
娘的には、自分同様「おお、てんしょんまじ高めなり~」
と思いつつ、「ま合わせてるけどね」的なモノ同志で
やがて波長が合い、自分らしいノリとテンションで
やがて過ごせるだろうと言ってる。

ホントに娘はこの辺りは盤石。なにしろ1歳の保育園時代に、
保母さんに「周り観て動ける子」と言われた。
絶対にうっかりやらかさない。←やらかすのは私(自爆。

娘さんもやらかさなそうな方なので、娘の説を採ればやがて
ま6月ゴロには、居心地の良い関係がみつかると思います。

お互い、信じて見守りましょおおおぉ。


train れいん #-
ぴかさん 
いやあはは。
この記事書いた頃はすんごく心配してたんですけど
なんか娘、だんだん気分が上向いてきてるようです~。

そうは言っても
「すっかり気の合うお友達ができて毎日友達に囲まれてる」ってんじゃなくて(笑)
それなりに「慣れてきた」というか
テキトーに開き直ってきた、というか
居場所みつけられるようになってきた、というか。

娘、テンション高く恋バナしてる女子とか、髪型がどうのこうの誉めあってる女子とか
そーゆー女子とは一線を画しておりますもんで
ま、寄ってくる子もオトコ女な女子ですワ(笑)
そっちタイプがサバサバ付き合えて気楽なんだそーな。

とにもかくにも
挫折にも強く自分の居場所を切り開ける「雑草女子」になってくれればそれでいいッス~(笑)
train れいん #-
ikachanさん 
おお~。娘さんの学校、なんかエネルギッシュで楽しそうですねー♪

> みんなで全力で仲良くなろうってしてるみたいで、
あああああ~。多分娘にはそれが足らんのですわ。
全力で気を遣うのが面倒っちいみたいっす。
中身がオトコなんすよね~(汗)
将来、結婚とかできるのかな~。女子力ないにも程がある~マジ心配。
男子から見たら可愛げないタイプだわ絶対(汗)

> 1年から2年の方が、難しいのかもね。
うーむ。
なんつーか、娘の場合は
2年で理系と文系に希望で分かれるんですよ。
んで、希望の中でもハッキリと優劣潤でクラス分けされるんす。(仲良しの子は文系選んだり)
ランクづけされるシビアな世界~(汗)
そうすると、ある程度そのクラスの中に1年からの持ち越しでグループ出来上がっちゃってたりしてて
そこによそ者がチラホラ若干名乱入。的なカンジなので
全部が知らない人ばかり。よりも、ある意味溶け込むのが難しいっす。
ま、最近の娘は
無理して溶け込もうとするのを放棄して
なるようになるさ、って姿勢でいるようで
したらばそのうち同じような立ち位置の子がチラホラ寄ってきてるみたいで
ま、なんとかなってるようざます(笑)


> 「クラスの女子約20名のうち18名ぐらいが、はやくも> めっちゃ仲良しノリで。
うわ~、うちの娘だと、その残りの2名に入ってそう(笑)

> 娘さんもやらかさなそうな方
うんにゃ。やらかくないッス(笑)
日常生活に支障をきたさない程度の社会性はわきまえているようですが
「誰とでもすぐにお友達♪」にはなれないみたい。
とにかく「気を遣って疲れる」のがイヤみたい(汗)
だから多分、娘の場合は、「友達たくさん♪」タイプじゃなくて
「生涯に本当の腹心の友、数名」ってなタイプなんじゃないかなあ。

それはそれで娘の個性。だと思って見守るしかないッスね~(涙)
あーマジ結婚とかできるんだろうか娘~。
ぴか #SYJ6lyGE
反応(^^;;) 
しつこくてすみません
だってだって…

>娘、テンション高く恋バナしてる女子とか、髪型がどうのこうの誉めあってる女子とか
そーゆー女子とは一線を画しておりますもんで

あうう
学生時代の私のよう…
そなのそなの
私もそーだったのようう(;_;)
さらに私、なんか自分はすっごぉく不幸とか思い込んでたし他の人が羨ましかったし←すげー甘いヤツ(^^;;)
さりとてお友達は結構おりましたが(^▽^;;)

だからなんかもう、娘さんに大共感!
なんかこう、人と違うモノっつーか、ちょっと外れてるものを好んでました(^▽^;;)

しかし大人になるにつれ、世界が広がっていくにつれ、自分と他人はそう変わらないんだって気づきまして今に至る(^^;;)
年とると逞しくなるもんですなぁ

娘さん、苦しみや悲しみや喜びやたのしみや、今しか感じ取れないことをいーっぱい感じておいてほしいです
髪型とか恋バナとかも楽しかろうけど、そういうんじゃない感情や感覚って、なにか一生残ると思います

私も青春時代に聞いた音楽を耳にすると、その頃の感覚が胸に広がるような気がするんですよね
それは恋バナやファッションに夢中な感覚とは違うんですよね
イヤ、思い込みだったりして(^▽^;;)

でもでも、大切にしてほしいです、気持ちや感覚(^-^)
train れいん #-
ぴかさん 
いやいやいや~
ぴかさんは今も昔もきっとお友達大勢に囲まれてるようなお方だと思います~。
ウチの娘はね、なんつーか、トンがってるというか、カッコつけてるんじゃないですかねぇ。
そーゆーお年頃なのかなぁ。

かくゆう私も
「トイレは一人で行くもんだ」「用を足したい人だけが行くもんだ」←当時お友達同士一緒に(お付き合いで)トイレ行く女子多かったんで:笑
というポリシーを(笑)、なぜかそこんとこだけは貫き通したヤツでしたんで。

ヤだわ~親が親なら子も子だすな(笑)

> しかし大人になるにつれ、世界が広がっていくにつれ
ハイハイ。私も今は素直にそう思えるようになってきました。
苦手!と思ってた人でも、喋ってみると「案外イイ人♪」って認識改めたり
そう思ってた人に予想外のところで助けられたり・・
だからホント、人脈って(その表現だとちょっとヤらしいカンジに聞こえるケド)
大切だな。って、この年になってようやくわかるようになってきました。

娘も今は自分ひとりで大きくなったような気になってますが
色んな経験をするうちにそうじゃないって事に気付くと思います。
苦しい時に思いがけない人に助けられたりして、その時初めてわかるんだと思います。

> でもでも、大切にしてほしいです、気持ちや感覚(^-^)
ハイハイ。
娘のそういう感性、私も通ってきた道なので
なんか「ふふふ。今にわかるヨ。あんたも」みたいなカンジで生暖かく見守っていきたいと思います♪

秘密にする