FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
精霊流し。 
我が家は今年は初盆でした。

私地方では「精霊流し」(しょうろう流し)というのを8月15日にやります。
初盆には故人を偲んで舟を出す。という風習があります。










と、いっても
どこの家でもってワケではなく、
準備もろもろ、多大な人手や費用も必要なので
昨今は舟の数や規模も縮小の傾向にあったり
個人個人で出すのではなく
町内で取りまとめて・・なんてスタイルに変わってきております。
普通に各ご家庭で故人を偲んで過ごすってスタイルも。

もちろん、地元の名士の方とかは、
昔ながらのスタイルだったり
2連3連に連なったゴージャスな舟を出したりとかも。


我が家は人手もそう多くはなく
そこまで大規模にはできなかったものですから
町内で取りまとめて、というスタイルで
精霊流しに参加させて頂きました。




IMG_0293.jpg





私地方の精霊流しは
どなたかの歌にあったような
提灯や灯篭で飾ったお舟を
しんみりと厳かに川や海に浮かべて流す。という趣とはちょっと違い
車輪のついた舟を
その日ばかりは交通規制の敷かれた車道を
爆竹は花火で賑やかに
ズラズラと練り歩くような・・・
んー。どっちかってーと・・・
なんかのお祭り?的な様相でごじゃります。





IMG_0311.jpg








市の行事なもんでパトカーまで配備

ぱとかー










息子も曳き手の一員として頑張りました(役にたったかどうかは知らないけど:笑)
↓ちなみにちっこい方ね:笑


IMG_0287.jpg




ああしかし、私も歩き疲れたじょー。



スポンサーサイト
 
あしばん #sSHoJftA
精霊流し 
とても規模の大きい精霊流しなんですね〜!
お盆の行事は、ほんとに各所で違いますよね。
我が家のささやかな行事も年々縮小?というか簡素化されて、
昔を知るひとによると「ロマンチックじゃなくなった」らしい^^
それでも、こうして息子さんのように経験して、
何かしら受け継がれていくのでしょうね。。。

そんな息子さんのポスター、すごくいいわ!(>▽<)
train れいん #-
あしばんさん 
> とても規模の大きい精霊流しなんですね〜!
なんかイメージが全然違うでしょう?
この日は市のメイン的な場所(そこが舟の最終到着場)をめざし各所から舟をひいて集結するんですが
鐘の音や爆竹や、かなり賑やかな事になってます。耳栓必需品です。
(どっちかってーと、派手な衣装のないリオのカーニバル?的な?:汗)

舟の通った痕には爆竹の箱やカスが散乱し、それは翌朝までに市が一斉清掃いたします。
舟の最期は、情緒もへったくれもなく(笑)最終目的地に工事車両が待機しててぐわんぐわんと処分するという・・
この日一日でどんだけ予算使ってるんじゃ~!なんですが
これは私地方ならではの年中行事なんで失くせないかなやっぱ。

> そんな息子さんのポスター、すごくいいわ!(>▽<)
ぷすっと笑って頂けたら幸いです(>▽<)

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。