スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
るろうに剣心 
(2012年 日本)
341516_02_02_02.jpg
監督 :大友啓史
出演 :佐藤健 武井咲 吉川晃司 蒼井優 青木崇高 綾野剛 須藤元気 香川照之 江口洋介 他

和月伸宏さんの人気コミックス『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』が原作。
実際、漫画の実写化はなかなかに冒険で、失敗する例も多いのだけども
でも、「龍馬伝」「ハゲタカ」の監督さんでもあるから、そんなにイタイ事にはならないような・・
と迷いつつ、期待半分、ハードル低めに観に行ってみましたところ
いえいえどうして、なかなか良いではござりませんか。






原作漫画は未読。
アニメ版は、主役の顔くらいはわかる程度のチラ見で、ストーリーは全く知りません。

それが逆に良かったのかな?
原作ファンだと、2時間程度ではとても描ききれない物足りなさがあるかもしれませんね。

アニメを見た事がある息子からの補足説明だと
「剣心」が会得してる「ナントカ流」って流派は
「一子相伝」の剣術で
過去に、本意でなかったにもかかわらず、師匠に刃を向けてしまった経緯があり
剣心はその事で傷ついてるとかなんとか・・

映画版では
その剣術についてのルーツとかは一切ないけど
スッキリまとまってるし、わかりやすいから
原作知らなくても全然置いてけぼりにならなかった。じゅうぶん楽しめた。



いやしかし
この映画は、佐藤健くんありき!の映画ですな。

他にも豪華俳優陣はたくさんいて
熱演・好演・怪演してるんだけども
ま、絶対この人じゃないとダメ!ってほどでもなく(あ、ゴメン)

だけど!
剣心は、佐藤健くんじゃなきゃダメだったと思う。


いやあ~
佐藤クン、ホントおみそれしました!
ブラボーです!


彼の事は
ルーキーズとかブラッディマンデイとか龍馬伝とかでナニゲに見てはいたけど
お顔はキレイだけど小柄なのが惜しいな・・って思ってて
いやだけど、こういう活路もあったというか
や、ここまで時代劇にあうとは・・
ここまで殺陣が上手いとは・・
いやホント彼の努力は素晴らしい。
龍馬伝が彼にとって俳優としての幅を広げたのかしらね~。



この映画は時代劇アクションエンターテイメントなので
ワイヤー使ってる場面あるんだけども
なんつーか、
ホラ例えば、香港や韓国方面の、
ありえなく空中を飛ぶワイヤーアクション(それはそれで面白いけど)
とはちょっと違って
「地に足のついたワイヤーアクション」←この例え、わかっていただけるでしょか?
ってカンジなんですよね。
アクションだけでもじゅうぶん見る価値あると思う。


また、映像もキレイで
なんというか、「日本の美」を感じるんです。

それは、ロケーションももちろんの事
武道場の、しんとした厳粛な美も
剣の構えから斬り方から鞘に収めるまでの一連の動作も美しい。

日本刀のフォルムってこんなにキレイだったんだね。
チャンバラってこんなにスっとするもんなんだ。
って、改めて思い知りました。

こりゃ、ジョージルーカス監督やスピルバーグ監督やタランティーノ監督なども
ちゃんばら大好きなの、わかるわわかるわ。って。



あとやっぱ
「武士道の精神」とか
「一宿一飯の恩義」とか
そういう礼節みたいなの、
また、悪党は悪党なりに、なんか1本芯が通った拘りもあって
ああなんか久しぶりに、スっとするアクション時代劇見れたな。って満足。

まあとにかく
最初から最後まで、佐藤健くん祭。の映画で
「剣心は、殺さずの誓いを守れるのか?大切な人を守り抜く事ができるのか?」なお話なんだけども
佐藤くん演じる剣芯は、ブラボーでございました。ちょっと好きになった(笑)


いつか大河とかで「義経」とかやるんだったら
佐藤くんイイんじゃない?
サムライとか若武者とか、佐藤くん、似合うと思う。


日本映画(またはドラマ)も、こういうイイ若手俳優がどんどん出てきてるんだし
「忍者」「サムライ」「陰陽師」とか
日本古来のいい材料もあるんだから
こういったコンテンツにもこれから力入れたらいいんじゃないかなぁ。
あ、余計なお世話か(笑)




スポンサーサイト
 
karinn #9yMhI49k
タケルくん~ 
こんばんはれいんさん。
何はともあれタケルくん見たさに鑑賞!
龍馬伝の人斬り以蔵でファンになり舞台「ロミオとジュリエット」まで見てきましたので、今回は勿論です~

原作は未読ですので途中までは???なところもありましたが、歴史的に好きな幕末ですし、脇役が芸達者な方々でしたので十分満足しました。映像や音楽も良かったですが、>地に足のついたワイヤーアクション<は納得です。新しい時代劇の感覚をたのしめましたわ~

細身ながら着流しが似合う後姿!
額にかかる前髪から覗く力ある眼差し!
前暦からくる身体能力の素晴らしさ!
娘のママ友達もタケルくんファンは多いらしい。(身長と歯並びに不満あり?)

ちなみにジムのフラダンスの講師曰く「このダンスは好きな人に口説かれていると思って踊ってください。私はだんぜん「るろうに剣心」のタケルくんです」!
train れいん #-
karinnさん 
こんばんはー。

> 龍馬伝の人斬り以蔵でファンになり舞台「ロミオとジュリエット」まで見て
へぇ~。佐藤クン、舞台もやってるんですね。知らなかった。
人斬り以蔵の時は、最初はちょっと意外なキャスティングだなって思ってましたが
頑張ってましたもんね~。
あの時も見直しましたけど、今回の剣心はそれ以上に感心しましたし
ちょっと好きになっちゃうくらいです。これから先も楽しみー♪

> 細身ながら着流しが似合う後姿!
剣心の礼儀正しさとか控えめさがすごくイイですよね。
「かおる殿」とか「かたじけないでござる」とか~♪
赤い着物に着替えた時の凛々しい姿にはちょっとトキめいてしまいました(笑)
かと思えば、「抜刀斎」にスイッチ入った時の凄みとかもヨカッタですよね。
いつからあんなイイ俳優さんになったのかしらん。


秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。