スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テルマエ・ロマエ 
(2012年 日本)
517TcwSHphL.jpg
監督 :竹内英樹
出演 :阿部寛 上戸彩 北村一輝 市村正親 竹内力 宍戸開 勝矢 キムラ緑子 笹野高史 他


↑ この画像、ぷぷぷぷ。
古代ローマなセットに何の違和感もなく馴染んでる阿部ちゃんっ。
ローマ人よりローマ人っぽいんじゃね?
そして、キャストに名を連ねてる濃い面々(笑)
よくこんなに濃い人達かき集めてきたなあ(笑)
竹内サンとかね、役柄的にはさほど必要性感じないんだけどもね
ただ「濃くてインパクトあるからそこにいる!」みたいな、突き抜け感が楽しかったです♪






えっとですね
どんなお話かというと
「お風呂」の話です。


大浴場、家庭用お風呂、露天風呂・・
バリエーションは色々あるけど
ひたすら「お風呂」の話です(笑)


建築家のルシウスが
民衆を癒す為のお風呂
皇帝を満足させる為のお風呂
時期後継者に対する民衆の支持を高め、国家を安定へと導く為のお風呂(笑)

それについてひたすら考察し
より高いクオリティを求め
悩みながら創造していく・・というお話です。



いやー、ほんと平和でいいわ。




日本のお風呂の風景とか見てると
なんてことないフツーのお風呂なんだけども
これが古代ローマ人の視点から見ると
これほどまでに、機能性に優れ、シンプルで無駄もなく
使う人の気持ちに寄り添って、またその性質を最大限高める工夫がなされているんだなぁ。と
これはある意味、日本の良さを今一度振り返りましょうか。ってな映画なのかしらん?

そしてよりよいものを創り上げる。という共通意識は
国境を越え、互いを認めあい、さらに高めていく事へ繋がっていくんだな、と思いました。


シュールなコメディで覆っているけど
根底には「世界平和」への願いがあるんじゃね?←そこまで壮大なテーマじゃないかもしれんが:笑



タイムスリップする。ってとこからして
最初っからありえないファンタジーであるのはわかってるんで
細かいツッコミなんかも大らかに笑ってよろしくね♪ってカンジではあるのですが

それでもあえてツッコミたくて堪らないのが
タイムスリップの仕方なんですけどー。


最初はなんだかミステリアスに渦の中に巻き込まれて次元を超えていくんだけども
だんだん回数重ねていくごとに
面倒くさくなってきたのか
特に団体様のタイムスリップの表現なんてアータ
排水溝にフィギュア数体が飲み込まれていく?みたいな映像やんかー。
シュールすぎるわー。



とにもかくにも

あははと笑ってほのぼのと平和な気持ちになる楽しい映画でした。



この映画、ローマで大盛況だったんだっけ?
ローマの方々にもウケてヨカッタわん♪






スポンサーサイト
 
ぴか #SYJ6lyGE
ルシウス 
阿部ちゃんにしかできませんね、ルシウス(>▽<)
れいんさん、原作の漫画お読みになりました?
私、全部持ってますが、ルシウスが平たい民族のフロ文化に触れて驚く様は原作に大変忠実でございました(^-^)
上戸彩ちんの役やら平たい顔族のタイムスリップは原作にはないものでしたが、まぁ映画版ではお話のまとめ役として必要なのかな…などと思いました。
そうそう、あのタイムスリップ時のテノール?歌手さんがいい味出してましたねぇ^m^
もちろん、日本人なのに物凄く濃い…ローマ人より絶対濃い…役者さんたちも、ほんとにいい仕事してましたねぇ(>▽<)
この映画見て、湯に浸かることの大切さを実感しました。
あ~いい湯だなぁ(^-^)
train れいん #-
ぴかさん 
> 原作の漫画お読みになりました?
いやー読んだ事ないんですよー。

> ルシウスが平たい民族のフロ文化に触れて驚く様は原作に大変忠実でございました(^-^)
んじゃあの、家庭用お風呂の傍でギリシャ彫刻のような姿で思い悩む姿なんかも原作通りなんですか?(笑)
しかし「平たい顔の民族」って表現・・
イヤまあね、古代ローマ人に比べたら、かなり「平たい」ですけどね(笑)

> タイムスリップ時のテノール?歌手さん
ハイハイハイ。あの人、タイムスリップ係なんですかね(笑)普段は何してるんでしょうね。
1回、くつろぎまくってて歌いだしが遅れそうになってましたよね^^

> ローマ人より絶対濃い…役者さんたち
もうね、市村さんの皇帝っぷりは堂にいってましたねー。
あと、阿部ちゃんも、ナニゲに身体作ってきてましたよね(笑)

ぴか #SYJ6lyGE
家庭用の場面 
あの、かわいいじいちゃんのヘルパーさん代理になってたトコ、じいちゃんも原作にそっくりでしたよぉ(>▽<)
あそこは原作者のヤマザキ・マリさんもお気に入りだったと思います^m^

あと、銭湯に現れて仁王立ちしてるシーンもあったような気がします(^^;;)
ハダカのシーンが多いから作ってきたんでしょうね、阿部さん。
で、結果、ローマ人よりずっといい体になってたし(>▽<)


原作、機会があればぜひ読んでくだされ。まっすぐで誠実なルシウスをみると、ああ私も見習わねば…などと思いますですよ(^▽^;;)
train れいん #-
ぴかさん 
> かわいいじいちゃんのヘルパーさん代理になってたトコ
あのじいちゃん、かわいかったですよね^^
でも、特にヘルパーさん必要ないんじゃね?って思っちゃったんですが(笑)

私はですね
最後まで、竹内サンの存在意義がわからなくて(>▽<)
監督さんがノリノリで連れてきたような気がしてならなかったデス^^

> ハダカのシーンが多いから作ってきたんでしょうね、阿部さん。
ナニゲにお肌の露出多いですよね。
ま、だからといってトキメくようなシチュじゃないんスが(>▽<)

> 原作、機会があればぜひ読んでくだされ。
わかりましたー!
早くあれやこれや、自分中心ライフ送りたいな~。


ぴか #T.HT2Nxk
力 
竹内力さんの存在意義、確かにわかりませんっ(>▽<)
平たい顔族にもこんな迫力あるヤツがいるんだってことでしょうか?
すんげぇ脇役に徹してましたもんなぁ(>▽<)
上戸彩ちゃんの役もね、ちょっち邪魔な気が(^▽^;;)

しかしあの映画、ナニゲにじーちゃんたちがパワーあって、
ほのぼのしましただ。ロケ地の温泉、いろいろと行ってみたいって気にさせますね。
あと、確かにトキメキはしないシチュでの露出。

ところでアニメの銀魂、昔のヤツを「特選」とかってやってますんですな?でもおかしいっ(>▽<)やっぱりオモローですっ(>▽<)
最近、山崎退が攘夷志士んとこに潜入操作するヤツみたんですが(え?今頃?二週ぐらい前に放送してたじゃん(_ _;))、久々に天然炸裂のカツーラに和みましたわ~。
攘夷志士の試験なんて絶対受からないわ!(>▽<)

しつこく絡んですみません。ゆっくりフロに入りたいわ~(^▽^;;)

あれこれ自分中心ライフ…したいですね。いつかきっとできる!
train れいん #-
ぴかさん 
> 竹内力さんの存在意義
いやー息子と一緒に観てたんですけどね
竹内力の作品観た事ないだろう息子が
初登場シーン(後方にさりげに居た:笑)で
すぐに「これ、竹内力じゃね?」って。(銀魂で知ってたんかな)

だから多分一般ぴーぽー(@男子)が

「あれ、竹内力じゃね?」
「おっ!何やらかしてくれんだろミナミの帝王はよぉ」
「・・って、何もしねーじゃん竹内力っ!」
「何の為にいるんだよぉ竹内力っ!」

と、その為に居たような気がしまする(笑)
かくいう私も竹内力がウロウロするのをナニゲにチェックしておりまして。
しかも鑑賞後もこうやって「力トーク」に花を咲かせ・・(笑)

ありましたね!存在意義!^^


> ところでアニメの銀魂
「よりぬき」やってますよねぇ。
面白いけど早く新作観たいなー。
ストックにあんまり余裕ないんですかね(笑)
ニーネ #U2p.9OOg
あーテルマエ(>▽<) 
れいんさん こんにちわ
観に行きた~い! と云っていたのに行けなかったテルマエです
観ておりませんので詳しい事が解りませんが
『何?この映画?日本の映画?コミカルだけど真剣そうな・・・』と
絶対に観たい映画ですー(人^-^)
って まだ『最強の二人』も観れておりません(^┰^;)>〟
train れいん #-
ニーネさん 
> 観に行きた~い! と云っていたのに行けなかったテルマエ
私も見逃してたので新作レンタルで観ましたよ~♪

> 『何?この映画?日本の映画?コミカルだけど真剣そうな・・・』
こちらは単純に「あはは」と楽しく観れる映画です。平和ー。

> って まだ『最強の二人』も観れておりません(^┰^;)>〟
こちらもコミカルな作りになっておりますが
もちょっとメッセジ性があるかなぁ~。

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。