スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パンドラの箱。(追記) 
あれよあれよという間に師走も半ば。
皆様もお忙しく過ごされてる事と思います。

娘から「朝、あと15分早いバスで行く。そのバスだと座れるから」宣言をされて
かれこれどのくらい経ちますか。

この時期に、「15分早く」起きて、お弁当と朝ごはん作る。っての
結構ツラいっす。
とか弱音吐いたら、「何言ってんのよ。あたしゃ毎日5時起きよっ」
って先輩ママさんにお叱りを受けそうだな。

あーあ。
あと何年お弁当作りあるんだっけなー。
娘卒業しても、入れ替わりに息子が高校生になるから
あーあ、あと4年はあるのか・・・。
とか弱音吐いたら、「何言ってんのよ。あたしゃダンナの弁当作り20年やってんのよっ」
って、ベテランママさんにもお叱りを受けそうだな。


そんなこんなな
次元の低い事をのたまっとる私ですが


清水寺で今年を象徴する「字」ってのが「金」だった、
とニュースで観まして。
ま、これは、五輪の金メダルって意味もあり
ノーベル賞の「金字塔」って意味も、色々含まれた「金」のようで。

ちなみに
応募された字が、昨年みたいにダントツ「絆」だったのとは違い
今年は多様化しててどれもこれも接戦だったとか。

なんとなく「混沌」としてるんだろうな。
それが今年の世相なんだろうな。











私的に
今年をうらなう字をあげろ。と言われたらば
うむ、そうだなぁ・・・。

「覚醒」の「醒」とか
「変遷」の「遷」とか・・?そんなカンジかな?

皆様の「今年の一字」は何でしょう?












ところで


もうすぐ「選挙」でございます。


ふんとにもう、この師走の忙しい時期によ~。
とか思うけども
今度の選挙は、今後をうらなう上でも大事な選挙だと思うし
やっぱ行かねばなるまいて。



日頃から特に支持政党などはない私ですが

その上今回、政党が多数乱立してる上に
どの党も、政策がパーフェクトに共感できる!ってのもないのですが・・

まあ、この部分の政策には諸手を挙げて賛成ではないけど
でも、こっちの部分の政策には賛成できるわ。みたいな・・
優先順位で選ぶしかないのかなぁ・・・。






このところ
アジアのキナ臭いニュースをよく目にします。



朝の某番組のコメンティエーターさんが
「軍」ではなく「外交努力」でなんとかする努力を。とか言ってましたが。


この人の言ってる事はわかるんだけども
まあでも、この人は
日本人の感覚でモノ事を見てるな。と私は思った次第です。


「争い事を好まない」
「約束ごとは守る」
「嘘はつかない」
「思いやりは思いやりをもって返す」
「潔しを是とする」

↑これらは、あくまで日本人の感覚でござる。
性善説を絶対とする、日本人の価値観でござる。

コメンティエータさん、特定アジアの人たちの事、わかってないね。



要求を呑めばそこで丸く収まるのだから
そしたら相手もそれ以上理不尽な事言ってこないだろうし
ここは一つ、穏便に丸く収めて友好的に行こう。

これまでも
そんなカンジでなあなあにしてきたハズ。
国際社会でも珍しいくらいお人よしな国だと思いますよ、日本って。



なのにどうですか。
そんな甘っちょろい事、通用しない国があるでしょ。現実に。




↓ こういう国々がご近所さんにいるワケですよ。

A:被害妄想がヒドすぎるが故に、国民を飢えさせてでも軍事費どんどん注ぎ込んで、はてアナタ達は、いったい何と戦っているのやら?ある意味、理念にブレはないけど、トンでもなく間違った方向に突き進んでるアブない国家。

B:長い歴史と素晴らしい文化を持っているものの、一方では侵略と侵攻を繰り返した歴史も持つ。
過去に知識人や文化人を虐殺や追放(文化大革命)し、革命を訴えた若者を弾圧(天安門事件)し、
それらの過去は一切封印し、情報統制、言論弾圧、他国への恫喝を行う覇権主義国家。

c:勝ち負けに異常に固執し、やたらランキングつけるのも好きで
世界で何位。とかいちいちどーでもいいくだらない事にまでランクづけをし
自身の自己顕示欲を満足させることへのエネルギーは満々。
とにかく手段はどうであれ、勝てさえすればよい。とか思ってる割には
自分を磨き高める努力をするにはその短気さが邪魔をし
かといって負けを認めるのはどうにも悔しいから
手っ取り早く、日頃から気に入らない国を貶めて足を引っ張る事で、自分の評価をあげようとする姑息さ。
しかもタチが悪いのは、被害者意識がものごっつ強くて何でも人のせいにして
客観的視点も自省も自浄能力もない、短絡的・感情的・衝動的な
その時の都合により大国にスリスリする国。(説明長いよ)

D;これらの国の中では比較的理性的で、愚かな事はやらかさないとは思うし
これらの国の中では一番話し合いでなんとか解決できる余地はあるんじゃないかとは思うけども
周辺諸国の動向を抜け目なく観察し、どう動けば一番有利か、虎視眈々と、漁夫の利を狙ってる侮れない国。



↑ ま、ざっと早口でご紹介すると、こういう国々が周辺にいらっさってね
(どの国の事を言ってるかは想像してくらさい)



そゆ人たち相手にね

「みんな地球の仲間なんだから、平和に仲良くやっていこうね♪」

ってノーガード戦法がね、果たして通用しますかね。





よく、童話の「北風と太陽」に例えて
「太陽政策」とかって表現するけども


思うにこれもね
対象の旅人は、「マトモな良識のある人」だと思うのヨ。

だからポカポカと日差しを降り注げば
フツーにコートを脱いだのだと思うのヨ。


これがね、コートの中が素っ裸だったり
絶対ヒトに見られたくない服着てたりしてたら
どんなにポカポカ日差しを注いでも
意地でも脱がないと思うッス。


だからまず
北風を吹かすのか、日差しを当てるのか、は
相手をよくリサーチする事から始めねばらなんと思うだす。

相手がどんな人なのかがわからなければ
適切な対処法が見つからないとわたしゃ思うだす。

北風を吹かすぞー吹かすぞー。と
いつでも吹かせられるようなハッタリをかますのも一つの方法だと思うだす。



外交努力なら、これまでもさんざんしてきてますもんね。
勝手に人んち入ってきて理不尽に振舞う相手にも
お茶とお菓子でおもてなしした上に
果物のお土産まで持たせるような国だったんじゃない?日本って。


選挙の争点の一つに勇ましい言葉が飛び交ってると一部では憂慮されているけれど
私は、日本人は基本的に好戦的な民族ではないと思ってます。

そりゃね
武士道の精神が根底にあるから
あまりに傍若無人で理不尽な振る舞いをされたら
それまでは黙して耐え忍んでいても
守るべき誇りまで踏みにじられたらついには「いい加減にせいっ!」と
ブチ切れてしまって、一度ブチ切れると、元の鞘にはなかなか収まらない。
ってとこはあるとは思うけども
自分から相手に挑発的にしかけるって事はしない民族だと思うんですよね。


だからまぁ
例えると
津波対策の為の防波堤の意味合いであったり
地震対策の為の、耐震建設の意味合いであったり
そいういう意味でのディフェンスは
今後、考えていかないといけないのかもなぁ・・と思ったりもします。


なにしろ、A~D のような国々がご近所さんにいるんだもの。


が、しかし
その一方で、日本が防御に力を入れ出したら
結果的に一番ウハウハ儲かるのはどの国かしらん?と考えると・・・むむむむ。

アレ?
結局のところ「ジャイアン」は誰だ?
ジャイアンを探せっ。太平洋側にいる大国かもね。

ま、でも、ジャイアンはジャイアンでも
映画版ジャイアンみたいなカンジなら、まだフェアなところもあるっちゃあるんだけどね。

普段のアニメ版ジャイアンなら、あの傍若無人ぶりは間違いなくあの国で
でもって、コソコソ金魚のフンみたいにしてるスネオな国はあの国やな。






いずれにしても
アジアがなんだか不穏な空気にならないか、今後の行方がちょっと心配。




韓国も選挙を控えているけれども

反日姿勢を強硬に打ち出してる文候補と
父親は知日派だったのだけれど、それを表に出せば淘汰されてしまうから
とりあえずちょっと反日を打ち出してる朴候補と
さてどちらが大統領になるのでしょうね。


北がロケット技術で先を越した、とかって
「ぐぬぬぬぬぬ・・・」って悔しがっていたけども
ロケット技術云々より、違うところに危機感感じた方がいいんでねえかい?

ちなみに
南のロケット打ち上げ失敗は
ロケット言うても、自国開発ではないですから。

主婦っぽく例えると
買ってきたお惣菜を、自分ちのお弁当箱に詰め込んで
手作りお弁当デス♪って言ってるようなもんですから。

仮に、将来的に打ち上げ成功したとしても
それ、ただ虚栄心満たした。ってだけで、技術力云々の話ではないですからね。


歴史問題については

どちらの候補も
「日本の歪曲した歴史観を正してもらう」とか言ってるんで
「どの口で言うかー」と思うし

慰安婦問題にしても
その時代、そのような職を選ぶしか生きる道はなかった、という点では
同じ女性として非常に心が痛みますが
(まだ非合法ではなかった当時、日本女性も米軍相手に・・そんな時代でした)

そこに「強制性」があったかは、確たる証拠もなく議論にもなっています。
ご本人の証言のみで主張されても、あやふやな点が多い疑念は否めませんし
当時の将官よりも高給取りだった、とされる給与明細書も出ております。

また、仲介したとされる韓国人のブローカーの存在も取りざたされてます。
実際、現在も
そのような職業をされてるかの国の女性、ブローカーは
海外のあちこちで摘発されております。



韓国にしたら、ある意味、そのような歴史事実や
海外からどう評価されてるか、その事実を知る事は
「パンドラの箱」を開けるにも等しい事でしょう。

事実を客観的に受け止めた上で
そこからどう向き合っていくか、
それなしに、人は向上も発展もしないと私は思うので

いつか
箱を開けて、真実と向き合う勇気のある人が出てくるのを願うしかありません。
それまで日本は、
一定の距離を置いてた方がいいんじゃないかな。ってワタシは思います。

あーでも
箱あけない方が、あちらの国民にしてみたら、ある意味幸せでいられるのかな。
そのへんは、どっちがいいのか正直わからないです。
未来を見据えるのなら、知った方がいいのか
それとも、未来などよりも
自尊心を保つ為に、知らないままでいたほうがいいのか・・。


これと同じような、歴史の捏造や、隠蔽は中国にも指摘できます。
ただ、中国の場合は、異論を唱える理性的な人が一部に確かにいるという事がまだ救いです。




いずれにしても
日本の立場で考えるならば

距離を置いてつきあうこと
そして、考えられるかの国の経済破綻の際の、または
北の侵攻や、中国の支配などから逃れるために
日本に移民が大量流入してくるのを防ぐため
入国審査をひときわ強化する、などなど
そういう備えはしておいた方がいいと思う次第です。

(「難民」の場合は、人道上、受け入れないといけないと思うけど
切迫した理由でない限り、移民については厳正な審査が必要だと思います。
海外諸国でも、かの国の移民トラブルは多発しております。
日本のニュースで扱わないから知らないだけ)





パンドラの箱を開けたくない人(見たいものだけ見て、信じたいものだけ信じる人)
は、日本にもいるとは思うけども

相手を知るために真実と向き合う。って事は
やっぱ避けては通れないと、私は思いまする。



・・・と、ここまで書いたところで追記。







結構ここまでビシビシっとキビしい事を書き連ねましたが

私は、かの国の方の「表現者」としての資質は
素晴らしいものがあるなと思っております。これホント。

やっぱりなんというのかな
感情的で直情的で、人の心に訴えかける何かを持ってる
というのは、実際思うワケです。

現に、日本の芸能分野で活躍しておられる方に
そのDNAを持ってる方は色々いらっしゃるワケで

だから当然かの国の俳優さん他、表現者として活躍していらっしゃる方は
やはりそれ相応の才能があると思っています。

こういう「表現力」という部分では、日本人はちょっと苦手なとこありますもんね


だからね

韓国ドラマを観た時に
「せっかくの俳優さんの演技を、脚本がダメにしてる。もったいない」って
以前からよくぶーぶー文句垂れてたけども

それと同じようにね

国内外で頑張っている表現者さん達の活躍を
どうか国家が政府が、台無しにする事がありませんように、と願う次第です。












スポンサーサイト
 
ikachan #0mJyLOcs
スレズレですが 
れいんさま

バタバタして
なかなかゆっくり読めず絡めずに
来ておりましたが
やっとここまで読んだ(笑
ちょっとテーマ重い上ので
お返事コメする余裕が無いのですが
これだけは言わせて~~


コレis→観てきましたよ。試写で。
例のほら「サイドバイサイド」

←スレズレ甚だしすぎて失礼ですが、
失礼過ぎるゆえにお許しいただけるかと
思いここにコメしたしだい

予測通り♪必見です

train れいん #-
ikachanさん。 
こんばんはー。

> やっとここまで読んだ(笑
おお。長文なのに読んで頂きありがとうございます。

> ちょっとテーマ重いので
ハイハイ。このテの記事を書く時は
空気おもおも&コメントなし は覚悟の上で書いておりますんでお気になさらず~。

こういう話題もタブーなカンジにならず
自由に議論できる環境にLBH界(その他の韓流界も)がなったらいいな、と
それに対しての投石の意味もあるんです私的には。
石、投げ続けるッスこれからも(懲りないヤツ:笑)

> 「サイドバイサイド」
おおキアヌ~♪
久しぶりにキアヌに癒されたい気分。
だけどこっちで上映なさそうッス~。
最悪レンタルになるかもしれないけど観ますね♪

追伸:留学決定おめでとうございます。
いやん、だけど寂しくないッスか?ご本人よりもお母さん大丈夫ッスか?

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。