FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知ることに遅きはない。 
久しぶりに記事更新。

ずっと放置してたのは
まあ、小刻みに忙しくて
腰据えてPC触る時間がなかった、というのもあるし
書きたいと思うネタが
この場所にそぐわないネタだろうと躊躇してたという理由もある。

書きたい欲求が起きた時は
ツイッターで書く事で自己処理していた。

そのツイッターも
誰かとつながりたいとか、共通の話題でネットワークを広げたい、という趣旨のものではなく
私の場合、ただ書きたい事を何の縛りもなく書ければいい。
という目的の為だけだったので
かなり閉鎖的な引きこもりツイッターなのである。
ほとんど「独房で独り言」みたいな場所(^^;)

書いてるネタ自体も
割と政治的な内容が多くを占めてたから
オープンにするのがなんとなく面倒くさくもあり・・。





でも今回、意を決して
こっちにも書こうと思ったのは

昨年から約9ヶ月くらいに渡り
私がコツコツ学んだ(調べた)日本の近代史、日韓関係、またはアジア諸国との関係
政治、教育、マスコミなどに至るまで
ビックリするくらい論理的に、詳細に、わかりやすく網羅されているサイトを見つけたから。

コチラです。

・・ここに書かれてること全部知るのに
私9ヶ月もかかったのに(^^;)




私がこちらのサイトを紹介する事で
誤解をされたくないのですが

これは特に嫌韓を促す目的のものではありません。

特定の個人に対しての中傷のつもりもありませんし
韓流を全否定するものでもありません。

好きなものは好きで良いと思いますし
お気に入りのどなたかの、歌なり演技なり何らかのパフォーマンスを汚すつもりは毛頭ありません。

現に私は今も
「シークレットガーデン」の吹き替え再放送を
再度視聴していますし(^^;)

ご存知のように
他にも、お気に入り俳優、お気に入りのドラマ&映画、ありますしね。



ただ、今まで私は色んな事に無知であったし
歴史や政治に対しての無関心さを、今とても悔やんでいます。


ですが
知らなかったのなら、知る努力をすればいいのだし
45年間無知であったのなら
今からそれをやり直せばいいだけの事。
学ぶ事、知る事に、遅きはない。
と思った次第です。

何より、今起きてる色々な事を
事の本質から全て理解できるようになる事で
だったら今後どうしていけばいいのか
その解決法が見つかるかもしれないし。

そして私は
今現在も続く茶番劇を、未来の子ども達にまで残したくない
自分らの世代で終わらせたい、と強く願っています。




この手の記事を書くと
コメント欄がしーーーーんとしちゃって
気まずい空気になったりして(^^;)
書く方もちょっと勇気が必要ではあるのですが


そういえば以前、この手の記事を書いた時に
「れいんさん、思想的に右寄りだと誤解されないよう気をつけて」と
温かいお言葉、ご心配を頂いた事があります。(その節はありがとうございましたm(__)m)


まーでも
自分としては
ごく普通の感覚で
正しいと思う事を正しいと
間違ってると思う事を間違ってると

視点はいたってクリアに
何のバイアスもとっぱらって
当たり前の感覚で発言してるつもりです。

それでも「過激」だとか「ヤバイ」とか思われてしまうのであれば
まあそれはそれで構いません。



もひとつ念を押しておきますと
私は「差別主義者」では絶対ないと自負しています。

どうしても「人間」ですから
好きだの嫌いだの、相性だの、
そういうのはあると思いますが

それは決して「人種」がどーのこーのという次元ではなく
私が好き嫌いを区別する次元は
あくまで、その人の「人格」であります。

敬意を表するに値する人(団体、または国)であるかどうか という事です。



そこらへんの誤解がなきよう
上記にご紹介したサイトさんを熟読して頂ければ幸いです。



とてもとても長い文章なので
すぐには読み終わらないかと思いますが
何日かけてでも最後まで読んで頂ければ幸いです。





知りたくない事
知らなければよかった事

生きてる上でそういう事に遭遇する事がままあるかもしれませんが
結局のところ
現実から目を背けてたら
何の解決も前進もない。
故に未来も見えない。

というのが私の信条です。


それがいいのか悪いのかはわかりませんが(^^;)


記事内でご紹したサイトは
数年前に作成されたもののようです。

日本のマスメディアに触れてる部分もありますが
現状はその当時よりも深刻だと私は思っております。


民放の、「○ジTV」や「T○S」の報道に関してはもとより対象外に思っていますが
最近は特にN○Kの偏向ぶりも目に余ります。

ネットのニュースで知った事でも、かの国に都合の悪い事は見事にスルーされてます。
最近で目立つのは「韓国報道官の訪米中のせくはら事件」とか・・(米メディアではもっとハッキリ報道してます)
あと、チベットについての件とか(いあんふどころの人権問題じゃないですよ)
中韓以外のアジアとの友好的な外交とか・・(どうあっても日本がアジアで孤立!と強調したいらしい)

まあ、そんなこんなも
何を報道して何を隠すのか、意図がまるわかりで結構面白がれる域にまで達しておりますが。





さて

韓国政府がそういった政策を取ってるのはさておき
国民の世論はどういった声が多いのか
疑問に思い真実を知ろうとする方や
外国在住の方とかは、思想教育から解放されてるんじゃないか?とか
素朴な疑問を持ちました。



こちらで紹介するブログさんでは
国民の率直な意見を知る参考になるのではないかと思います。

個人ブログさんなので、リンクは貼りません。
興味があれば読んでみてください。


http://blog.livedoor.jp/oboega/


また、韓国から日本に留学されて、後に客観的な視点で日韓両国を見れるようになったという呉善花さん(帰化されてます)の著書なども参考になるかと思います。
残念ながら呉さんの著書は韓国では発禁になってます。





歴史問題は、とても根が深い問題だと思います。

どれが正解かを主張しだせば
それは日中韓のみならず
西洋、欧米に至るまで
各国が、それぞれに多かれ少なかれ都合の悪い歴史を抱えています。

敗戦国であったが為に
日本だけが裁かれてしまう事に
多少の憤りは禁じえませんが

さりとてそれを戦後70年たった今もって
蒸し返す事が賢明かどうか・・

歴史的な事実は一つであるかもしれませんが
それについての解釈は
それぞれの国で主観的な若干のさじ加減で
国民に知らせていると思います。

それはそれで
他国を貶めない程度の、自国の安定をはかる為の手段であれば
それでいいのではないかと
ただしかし、その主観的な歴史感を他国に押し付けるのは
間違いだと思います。


それをすれば

「だったらハッキリ証拠つきで言わせてもらうけどね」

って、互いに不毛な論争になり
互いの国益にならないんじゃないでしょうか。


幼稚で自立ができない国や
覇権主義で獲ったもん勝ち思想の国は

それが何ら平和的でも未来志向でもないという事を知ってほしいです。

政治的な思想教育も
国民の手前、結局ひくにひけない状況になって
結局は自らの首を絞める事になるのだと
早く気づいてほしいものです。

また国民も
(私はそれをピュアという表現でかたづけたくはないけれど)
愚かなままでいてはいけない、知る努力をしてほしいと思います。


解決法はなかなか見つからないと思いますが

友好的な関係を結ぶのが難しい国と国は

とりえず

他国に干渉しない
互恵関係だけを考えてつきあう
ある程度距離を置き、必要最低限の交流しかしない

これが一番ベストな解決法じゃないかな、と私は思います。




長文、最後まで読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m


皆さんの忌憚のない意見など聞きたいのですが
コメント頂くの難しいかなぁ・・・(^^;)




スポンサーサイト
 
あしばん #sSHoJftA
こんばんは! 
ちょっとご無沙汰していましたら、
久しぶりに「うしなに」(←勝手に命名)シリーズが!

読んでまいりましたわ、ああ時間かかった。
(といっても一字一句読んだわけじゃないですが)
たぶんここは以前うちのダンナさんが話してた部屋だと…。
ちょっと激しいところはあれど、しっかりとまとめていますよね。

正直言って、私は最近は何だか諦めてしまってるかも。
何をどうしても虚しくて、何も変えられる気がしなくて、
ひとが死から逃れられないのと同じくらい無理なことかな、
なんてすんごく後ろ向きになることもアリ。

最近感じるのは、かの国の、自分の先祖というのか、先人たちが決めて
歩んできたことを無きものとする、否定していく歴史に
何の意味があるんだろうと。
そりゃ、失敗といわれることも恥ずかしいこともあるけど、
それを含めて今の自分たちがあるんだってどうして思えないのかなと。
ああ、でもそんなレベルの話じゃないんですよね。
もう渦が大きすぎて全体像さえわからなくなってる。
これって日本にも当てはまるとこあるけどね…。

いちばん怖いのは、「まぁいいじゃん」の日本が、
ほんとに知らぬ間に(島云々じゃなくて)意識が乗っ取られること。
あのサイトにも書いてある「日本人は、つい正しいものが自然に
勝利することを希望を持って信じてしまう」がゆえに、
いつか何とかなると思ってるうちに、おばかな政治家なんかに
好きなように「どうぞどうぞ」とか言われて…。
ほんとに、今さらではあるけれど、
プライドと歴史(これも書いてありましたね)をもって、
顔色伺いをやめるべきだと思ってます。
でもって、ちゃんと距離をおいて、「自分とこだけしっかりやっとけ、
干渉するな」と毅然と相手に言い、
そのうえで、きちんとそっちに向いているべきじゃないかと。
結局、日本も相手を甘くみてた結果だと思うんだよね。
ぼんやり無知でいる間に、けっこう手強い成長をとげているわけで。

うちの子どもには、どっちがどうじゃなくて、
今こういうことが起こっているんだよと話してます。
せめて、甘い妄想に沈まないように。
train れいん #-
あしばんさん 
コメントありがとうございます&長文サイト読んで頂きありがとうございます。


> 正直言って、私は最近は何だか諦めてしまってるかも。
> 何をどうしても虚しくて、何も変えられる気がしなくて

そうですね。
私も「世界がみんな平和で仲良く♪」という理想に関してはもう諦めかけています(^^;)
中韓との「友好」も無理だと思ってます。
だってこれほど精神性の違いがあって
「友好」の概念ひとつとっても考え方にこれほど隔たりがあり
しかもあんなに強固な思想教育をされてる国と
どうやって対等な友好関係など結べましょうか・・もう無理ですね(^^;)



> 否定していく歴史

K国の事を考えると
虐待されて育った子供のようで
哀しい気持ちになりますが
それに打ち勝って大人になれるかどうかは、やはり本人次第なので・・
だけど現状を見ると、また元の宗主国に擦り寄りそうで
歴史を知らないが故に歴史に学べないんだなぁ・・と
憂いを持って見守る事しかできません。
気概のある政治家でも出てくれればいいんだけど・・無理かなぁ。



> いちばん怖いのは、「まぁいいじゃん」の日本が、
> ほんとに知らぬ間に(島云々じゃなくて)意識が乗っ取られること。

そうそう。よその国の事よりもまず日本の事ですよね。
私、今回色々お勉強しなかったら
大東亜戦争の意味や、東京裁判について、靖国参拝の意味(A級戦犯のAってランクじゃないって事も含め)
などなど、知らないままだったと思います。
美化するものでもないけれど
極端に卑下したり自虐的思考に陥る事には疑問も湧きます。

・・と、こんな発言を、有名人がうっかりすれば
日本のマスコミは「戦争を肯定するのか!」「軍国主義!」と
こぞって叩くのでしょうね。やれやれ・・(^^;)

あ、そーいえば今話題の、橋下発言もその傾向が見受けられますね(^^;)
発言の真意は切り取られて報道され
「女性の人権無視!」の方向へと印象操作されてしまってますね。
まああの発言は「言い方&タイミング&余計な一言」・・軽率であったとは思いますが
ツイッター全文読めば
真意は「日本の自虐思考がオカシイ」「沖縄における米兵の問題についての皮肉」←これなんですけどね。
特に支持者じゃないけど
マスコミに喧嘩売ってるその部分については健闘を祈ってます(^^;)←与党じゃないし


私はとにかく
外交は政治家に任せて(今は比較的うまくやってるように見える)
個人レベルでは
「日本の歴史を知る事で、誇りを持って生きる事」
「現在のマスコミに簡単に騙されない知識を持つこと」
を、ちみちみ周知していこうと(家族単位レベルの身近な範囲で(^^;)
・・それくらいですかねー。

あ、あとですね
「正義は必ず勝つ」「努力するものは報われる」「黙して多くは語らずとも真実は強い」
とかって、日本人特有の美徳は
必ずしも世界では理解されない。って事も知っておかないと、ですね(^^;)
声が大きい人が勝つ。って、案外まかり通ってるんですよね。
「だから日本も同じやり方で」という極論にはなりたくないですが
そういう相手に対しては、どういう対応が一番効果があるか、みたいな
したたかさも、時には日本も必要になってくるかもしれませんね(^^;)


長くなりましたが最後にコレ読んでみて下さい
http://www.yaeyama-nippo.com/2013/05/09/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B%E6%B2%96%E7%B8%84-%E3%81%B8-%E5%85%BC%E6%AC%A1-%E6%98%A0%E5%88%A9%E5%8A%A0/

沖縄の「米軍基地問題」
県民全体がさも米軍撤退を望んでる、沖縄県民の総意だ、的な報道は適切ではないようです。
映像でよくみかける米軍へのデモの様子も、「米軍を排除したい意図を持ったある団体」が起こしてるデモのようですね。(内地人じゃなくて本土から来てる団体@プラカードにちらほらハングル文字もある(^^;)そうです

あしばん #sSHoJftA
あ、そうそう 
沖縄の宜野湾海浜公園の「10万人集会」も、
あそこに入れるのは3万人弱だとのこと。
うちのダンナさんは都市計画系の仕事してるので、
広さから言っても、交通面から考えても
どうみても無理なんだけど?と言ってました。
だいたい3〜4倍はふかす…のが「常識」なのでしょうが、
上空からの映像みればすぐわかるし、
ちょっと検証すればわかることなのにね。

数の話じゃないのんですよね、
それを日本のマスが大々的に報道して、
中国なんかはその報道を大喜びで広報。
せんかくどころじゃなく、おきなわが持ってかれちゃうゾ。

何にしても、トロイの木馬自虐作戦???
内側から崩れていっては元も子もないなと。
なんとか個人的にも、冷静な目をもって
公平な情報収集をしていきたいなと思っています。
train れいん #-
あしばんさん 
> だいたい3〜4倍はふかす
(≧∇≦)コレに限らずもろもろ「数」については「盛ってる」カンジありますよね。
話し半分くらいで聞いてた方がよさそうな(^^;)

> それを日本のマスが大々的に報道
問題はそこなんですよね~。
新聞TVで情報仕入れる層ってたくさんいるから
そこの社の主観(方針)を鵜呑みにしちゃうのが心配。
でもって関係諸国はその社が発信した事を
「日本側の論調」として自国で垂れ流すし。

憲法改正よりも先にマスコミに手を入れないと
国民が公正な情報を元に判断できないッスよね。

> トロイの木馬
(≧∇≦)まさにトロイの木馬!

みんながみんな善意の中で平和に暮らせるのが一番理想ですが
残念ながら、現実には悪意も存在してるから
私としては「悪意を見抜ける善意の人」でありたいなぁ、と(^^;)

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。