スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
藁の楯 
(2013年 日本)
藁の楯
監督 :三池 崇史
出演 :大沢たかお 松島菜々子 藤原竜也 岸谷五朗 伊武雅人 永山絢斗 山崎努 余貴美子 他








三池監督の映画は、全部じゃないけど、まあちょこちょことは観てる。

ちとハジけすぎててついてけないわ(^^;)って映画もたまにあるけど
それ以外では、概ねヴァイオレンス色が濃い映画、って印象ですが・・

多分
サムライとか極道とかめちゃめちゃ好きなんだろなあ(*^_^*)
イタズラっ子がせっせと手の込んだ落とし穴掘ってるみたいな感じだなあ(*^_^*)
あれやこれやワクワクしながら映画創ってるんだろなあ(*^_^*) 

と、個人的には、生温かく見守ってるとこあって
どんなにグロい映像撮っても、この監督さん、根っこはカラっと明るいよね?
という印象を私は持っているんですが・・(^^;)

まあ、つまり
好きな事やってどんどん我が道行っちゃって下さい。という感じの
「憎めない監督さん」なのであります。私的には。



で、この映画、カンヌ映画祭に出品された映画なのですが

や、それだけでもスゴイ事ではあるんだけれども
しかし、まあそのぉ・・・あんまり芳しい評価は得られなかったような?(^^;)

他のレビュー読んでも、賛否分かれてますなあ(^^;)
原作読んでる人には特に(^^;)




私は結構退屈せずに見入っちゃったけどね。



だけどこれ、観客選ぶよね。とは思う。
どえむ体質じゃないと(^^;)辛抱きかないかもしれないし
外国人とかには特に理解を得られにくい、日本人独特のマインドがあるよね。とは思います。



おおすじの物語としては

孫娘を殺された富豪によってその首に10億円の懸賞金がかけられた凶悪犯を福岡から東京へと護送することになった5人のSPと刑事たちが、全国民を敵に回して繰り広げる孤独な戦いと葛藤の行方をスリリングに描き出す。(all cinema)


というお話なんだけども

アクション映画ではなく
心理的な面を突いてくる
真面目な映画なんじゃないかな?(三池監督にしては遊び心控えめな)




それにしても・・

この凶悪犯っつーのが
とにかく同情の余地いっさい持てない超絶クズ男で(^^;)←藤原たっちゃんが演じてます(^^;)

いちいちイラっとさせられて
「こいつ、もう助けなくて良くね?」
って、自分の中の悪魔の囁きが、だんだん大きくなってくるし
怒りは頂点に達し
しまいには、ぶつけどころのないそのイライラ感が
愚直なまでのSP大沢たかおにまで向きそうになるし


正義とは何?
誇りとは何?
という疑問を乱暴にぶつけてこられるカンジ。

ストレス結構たまるかな(^^;)←だからどえむ体質じゃないと



いやあ、藤原ちゃったん、カンヌには同行しなかったようだけど
そっちで正解、正解(^^;)
そこの観客のほとんどが、藤原たっちゃんに殺意抱くんじゃない?(^^;)
外国人から冷たい視線浴びせられちゃったかもよー(^^;)








そんなこんなで
イライラしつつ自分との葛藤に集中してたもんで
細かいツッコミとか気にならなかったんだけど
後でレニュー読んでみたら
「そういえば、そうだね(^^;)」みたいなツッコミどころもあるにはあるのかな?

でもこの映画は
リアリティを追求、とか
絆とか愛とかを描いてる、とか
そういう系じゃないと思うッス。

この映画、一見、現代劇だけど
「忠臣蔵」とか、そういう系の、時代劇のマインドだと思います(^^;)

愚直なまでの「サムライ」を描きつつ
自分自身の中にある暗黒面を、否応なく覗き込まされてしまう、そういう映画じゃないでしょか?

「藁の楯」というタイトルも、意味深。って気がします。







この映画でとにかく一番印象に残ったのは
超絶クズ男を演じた藤原竜也くんデス。(私的には)

「ブラボー!!」と賞賛したい♪

あれほど殺意まで抱かせてくれるクズ男も珍しい。

三池監督の映画には
いつもどこかに「突き抜け感」があると思うんだけども
今回の映画の「突き抜けどころ」は

藤原たっちゃんの「クズっぷり」だと思います。
日本アカデミーの助演男優賞あげたいくらいです♪



大沢たかおサンも熱演だったし
山崎努サンなんてもう、そこに立ってるだけでスゴイ存在感だったし・・・。



ほかで叩かれてるほど、私はキライじゃなかったんだけどなこの映画(^^;)



カンヌの映像見ましたが、松島菜々子さんのドレス、エレガントでフェミニンで凄く素敵だったなあ・・。












スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。