FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
600百年ぶりの再会♪ 
ども。
ご無沙汰しております。

朝夕めっきり涼しくなって参りましたが
皆様お変わりございませんか?


朝からチラ見した番組で紹介されてた仏件←(//∇//)
に、ウズウズそそられてしまったので記事アップ。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが。
  




なんかね

東京 上野 の東京藝術大学美術館 にて
「国宝 興福寺仏頭展」 があるんだそうです。

概要は コチラ です。


こちらのHPをあちこちポチっとしたら
詳細いろいろ載っててウズウズ・・・。


色々見どころもあるかと思いますが


「国宝25点 重要文化財31点 珠玉のラインナップ」

「主従 600年ぶりの再会」←(//∇//)
 
十二神将は薬師如来の眷属(従者)であり、それぞれが7,000の兵を率いる、いわば師団長でした。「板彫十二神将像」は平安時代の作、「木造十二神将立像」は鎌倉時代の作例です。ところが応永18年(1411)の落雷による東金堂火災で、「仏頭」は所在不明となり、昭和12年(1937)に本尊台座内で発見されてからも今日まで「仏頭」と「木造十二神将立像」がそろって並べられることはありませんでした。それが今回は、主従の600年ぶりの再会の場となります。



とか、めっちゃそそられるぅ~~~!




でもって、今回のこのプロデュースには
仏像といえばこの方達!の「みうらじゅんサン & いとうせいこうサン」
が携わっていらっしゃるとか(//∇//)


ああいいなあ~東京にお住まいの方いいなあ~
すぐフラっと見に行けていいなあああああ~~~。



ふむ。11/24 まであるのね。


・・・行きたいな。



もし行かれた方は、どんなカンジだったか情報教えて下さいませー♪









スポンサーサイト
 
ぴか #SYJ6lyGE
仏頭展 
そそられますよね~仏頭展!
奈良に住んでいる友達が…しかも興福寺の近くに住んでるんだけど~わざわざ東京にこの仏頭展を見に行ったんだって!
お寺で見るのと違って、裏側とか見れるし、何しろ「六百年ぶりの再会」ざますものねぇ。
照明の具合などもいつもとは違うし、美術品として鑑賞できたようです。
みうらさんと言えば、この仏頭を「加藤登紀子」と呼んでるようでございます(^▽^;;)
かかわってるんですね、これにも。
何年か前にやった「阿修羅展」にもかかわってたような…。
そうそう、3月に興福寺に行った時、この仏頭、なかったんですよ。
もう東京に向かってたのか、旅の準備してたのか…。
なんせ国宝。旅の準備は万全にせねば…ですよね(^-^)
って言ってると、京都・奈良方面に仏像見に行きたくなってしまいましたっ(>▽<)
train れいん #-
ぴかさん 
こんばんは!

> 奈良に住んでいる友達が…
わあ。いいないいなあ~。
なんか撮影もOKとかってどっかで見かけたような・・違ってたかな(^_^;)

> 「加藤登紀子」
ぷぷぷぷぷ。確かに!
なんか、うるとらまんのお顔のモデルは
仏像(全般的な)の「アルカイックスマイル」からキてるとかなんとか
娘のガッコの日本史の先生が言ってたそうな(^_^;)

> 何年か前にやった「阿修羅展」にもかかわってたような…。
> そうそう、3月に興福寺に行った時、この仏頭、なかったんですよ。
> もう東京に向かってたのか、旅の準備してたのか…。
> なんせ国宝。旅の準備は万全にせねば…ですよね(^-^)
ああ、主要都市の巡回展とかやってほしいなあ~
でもこんな貴重な国宝サマ達を巡回なんて安全面で無理ですよね(;_;)

ああもう早く私地方んとこまで新幹線開通してくれないかしらー!
東京五輪までに、とは言わずもっと早くー(懇願)

ところで
東京五輪決定で、なんかワクワクしますね♪
各地での喜びの声。みたいな映像いろいろ観てて何度もジワ~っとしました。
特に、80何歳かのおじいさまが(昔の東京五輪の日本選手団の赤いブレザー仕立てた仕立て屋さん)
決定の瞬間にじっと俯いて喜びかみしめて
感極まった様子で
「2020年は自分は91歳だけど、この腕はまだ枯れちゃいない。また何かのお役に立ちたい」
ってお言葉を聞いた時、「ああこの職人魂が日本の底力なんだ」って
もらい泣きしそうになりました(;_;)

話ズレちゃってスミマセン(^_^;)
あしばん #sSHoJftA
行ってきました〜 
ようやく、ようやく行ってきました。
もうあと1週間しかなくて無理かなと思ったんですが。

いや〜、さすがにぐっときました。
600年ぶりの主従。。。

展示もよかったと思います。
まさに美術品として観ることができました。
なんだかまだじんわり残ってます。。。^^
ぴか #SYJ6lyGE
横レス失礼します(^^;) 
れいんさん、ご無沙汰しておりまする(^O^)
最近パソコンが新たになってから、キーボードが打ちにくくて、なかなか自分のブログも更新できず、そしてれいんさんちにも、覗いて逃げる状態です。
ですのに、あしさんが仏頭展に行かれたと聞いてしゃしゃり出てまいりました(^O^)

あしさん、ぐっときましたかぁ~いやぁ仏頭、ますます見たい~(≧◇≦)

そんでもって『厨子入り木造弥勒菩薩半跏像』も来てたんですね?
これは興福寺で見ました!
この方は小さ目だったから旅の準備はすぐにできたのかしらん?
あれ?もしかして三月に、仏頭も興福寺にいたのかしらん?あれっ(^^;)
とにかく、弥勒菩薩さんの、繊細な首飾りと派手目なお衣裳に目を奪われ、じっくり見入ったことを思い出しました

れいんさん、あしさん、いつか奈良でご一緒に見仏できるといいな(^O^)
train れいん #-
あしばんさん 
おお~!行かれたのですね。

> 展示
> まさに美術品

あーなんかこう、イメージがふつふつと湧きます。
パワーもらえるだろうなあ。
もし写真撮られたようでしたら(撮影OKだったのかな?)
あしばんさんちで見せて下さいませね。
お時間ある時で結構ですのでね。
気長に待っておりまする。

train れいん #-
ぴかさん 
お久しぶりです~。
パソコン買い換えられたんですね^^
私もめっきりブログ更新ずぼらになっちゃいました(^^;

なんか色々と落ち着かなかったり
そういう心境にあんまりなれなかったり、で。
W受験、なんかもう面倒くさいー!
八つ当たりされたりして心休まらんー!

> れいんさん、あしさん、いつか奈良でご一緒に見仏できるといいな(^O^)
ホント、ご一緒したいです♪
ああもう、とっとと息子も大学生になって
自由の身になりたいでござる。
はぁ~あと3年あるのかー。
あしばん #sSHoJftA
いいですね〜 
れいんさん、ぴかさん
一緒に見仏、いいですね〜(>▽<)
それまでにちょっとは勉強しておかなくちゃ^^

ようやく記事アップできましたです。
記事ってほどじゃないただの感想だけど(^^;)
れいんさん、W…お疲れさまですホント。
私も来年追いますんで(泣)
あとン年…がんばりましょう。
train れいん #-
あしばんさん 

> それまでにちょっとは勉強しておかなくちゃ^^
えへへ。私もなんだかんだ言いながら「にわか」なので(^^;
見仏記シリーズ熟読しなくては・・。

> ようやく記事アップできましたです。
お忙しいのになんだかおねだりしちゃったみたいで(^^;
ホントにありがとうございました。

> 私も来年追いますんで(泣)
> あとン年…がんばりましょう。
あい。真っ只中でとっちらかってる最中ですが
来年春頃には落ち着いている・・・・・・・・と思いたい(ーー;)

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。