スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初詣。 
今頃ですが・・

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

CIMG0592.jpg








れいん家はただいま受験生を二人かかえておりますもので
そらもう、すがれるものには何にでもすがりたい気持ちで(^_^;)
学業の神様 菅原道真公が祀られてる
太宰府天満宮に合格祈願に行って参りました。



そういや以前も行ったよね。って過去記事をさかのぼってみましたら、ココ にあったw

これの数年後の、娘の高校受験の時にも行ったはずなんですが
記事ほじくりかえして探すのが面倒だったのでまあいいや(^_^;)

過去記事の画像の中に息子の後姿の画像があって
いやあ~なにコレ小学何年生の時だっけ?
なんかまだ可愛げが残ってる後姿だけど
今はもうなんだヨ。全然言う事きかないし
生意気言うくせにダメ男で世話ばっか焼けるじゃんブツブツ・・

などと昔を懐かしく思い出しました。

いや~ブログやっててヨカッタなあ。こーゆーのが残ってて。









そんなワケで
2日に初詣に行ったワケですが

いやもう人が多いのなんの・・


後でどっかのニュースで初詣の人数言ってたけど
(明治神宮が何人とか、そういうの)
明治神宮、伊勢神宮、靖国神社 などには敵いませぬが
太宰府天満宮も205万人ほどの初詣客で賑わったそうな。

靖国神社も首相参拝の効果で
普段の数十万人からいっきに数百万人(太宰府天満宮よりも多かった)だったとか(^_^;)

↑ いや~コレ絶対、首相参拝と「永遠の0」の影響、かなりあったんじゃね?
日本人は基本お参り好きだよねー♪
私も伊勢神宮には絶対行きたいと思ってるんです。
機会があれば靖国神社も。

だからさ
こういう「文化」っていうか、「神道」が根付いてる土壌にあっての
いわゆる「習慣」みたいなものなんだから
傍でゴチャゴチャ言わんでほしい。という気持ちはあるんですけどねハイ。


どうせ日韓首脳会談ができないのは「首相の靖国参拝」がきっかけ。って論調にすりかえだすと思うけど
それ以前からずっと拒否してきてるのは韓国だし
険悪になった原因は「竹島上陸」「天皇謝罪発言」「対馬の仏像」
それから「現大統領の千年恨みます発言」「日本企業に対する戦時徴用問題@日韓基本条約破棄の危機」などなどetc・・

が原因だからね。
それで日本国民の多くが気づき始めた。のであって
参拝が原因では断じてない。
首相は配慮して1年参拝せずにいたのに
相変わらずのつげ口外交は変わらなかったのだから。

どうせだんだん話がすり替えられていくから(日本メディアもこぞってね)
忘れないようにここにハッキリ書いておきますがね。












あー。で、話戻しますが





その205万人の初詣客の、ほんの一部の「とある日のとある時間の風景」でしょうが

その様子がコレでございます。



CIMG0593.jpg





本殿どころか、まだ鳥居もくぐってない
両脇にはお土産屋さんが立ち並ぶこのへん付近が参拝の最後尾(ーー;)


遠いよー。本殿までまだまだ遠いよー。








でもって
ちびりちびりと牛歩のごとく歩き進んで・・



本殿へ行く途中の
「過去」「現在」「未来」を表現してる
太鼓橋 こちら参照
を渡るのにもこんな状態でござる。


人・人・人 の頭ばっかりよー。

本殿まだ遠いよー。

ここ渡るとき、転ばないように気を付けないとね。特に「未来」の橋のとこは格別に慎重に。

ちなみに、今↑の「参照」のとこ確認したらば
あの橋渡る前に水でお祓いしないといけないんだとか。


げっ。んなもんしてないよー。
福岡であった関ジャニコンサートの人だかりに揉まれたその足で橋渡っちまったやんけΣ(゚д゚lll)
思いっきり俗世まみれやんけΣ(゚д゚lll)


CIMG0598.jpg









でまあ、相変わらずのろのろ牛歩で歩き進む途中に
なんか知らんけど
「重要文化財」とか立札あったところをパチリ。←「国宝」とか「重要文化財」とかって肩書きに弱い私(^_^;)



CIMG0597.jpg












そしていよいよ本殿付近に迫って行きます(^_^;)


あともう一息ー。

まだここからじゃお賽銭届かないー。
前の人の後頭部直撃しちゃうー。


CIMG0605.jpg








そんなこんなで
リアルなドキュメンタリー風に(どこが?(^_^;))
本殿へ到着するまでの道のりを解説してみました。




お賽銭は、普段よりちょっと奮発しましたよ(あくまで当社比)


ま、道真公は「しょっぱいなー」とか思ったかもしれないけどさ(^_^;)








ちなみにおみくじ引いたら「吉」で。


ここ数年、「末吉」だの「小吉」だの
書いてる内容も、「うん、なんか説得力あるな・・」みたいな
お天気でいえば「曇天」みたいな内容だったんだけど

今年のは結構内容良くて
お天気でいえば「もうすぐ快晴になりそうな、さわやかなお天気」っぽいカンジだったんで
満足しております♪


「待ち人」って表現があってるかどうかはさておき
「待ち人は東の方角から来る」って書いてあって

ああ、息子の第一志望校は「東の方角」だわー(´∀`)

なんて、無理くりこじつけて心の安寧をはかっておるところでございます。





昨年観た映画のまとめもしよっかどうしよっか思いつつ
あれ書いても「だから何?」ってカンジかねぇ~って一人ツッコミになりそうな(^_^;)

まあ、時間ある時にでも記録として残しておいてもいいかなぁ。






そんなワケで2014年、皆様にとりましても実り多き一年になりますように(^人^)








スポンサーサイト
 
あしばん #sSHoJftA
今年もよろしくー 
お疲れさまです。
それにしても(わかっちゃいますが)すごい人の波。
うちのお参りは毎年近所の神社なので、並んでも30分ほどでしょうか。
お賽銭もしょっぱいどころの話じゃないので…だから神様も
あ、はい、って感じでスルーしてること必至。
でも、家族でお参りできるってありがたいなと思っています^^
この(過去記事の)かわいい後ろ姿君ももう受験なんだね〜。
お姉ちゃんとふたり、がんばってくださいませ!
まずは体調崩さないように…お祈りしています♪
追伸:中2男子のトリセツがほしい。
ぴか #iEsJClpc
今年もよろしく2 
いやあすごい人波(@▽@)
もう写真だけで私無理ですぅ(^^;)

そんなわけで、式年遷宮の年のうちに伊勢神宮に行こうと思ってたのに行かず(伊勢に住むいとこから、今は来ないほうがいい、と助言されました(^▽^;))今年もまだすごい人出だというので行かず、どころか、近所の神社にも行っていない始末です(^^;)

これだけの人波をかきわけて、参拝されたのですから、きっと大丈夫!頑張って、受験生&れいんさん(^O^)
今年もよろしくお願いいたします(^O^)
train れいん #-
あしばんさん 
普段は私も手近な神社なのですが
今回はちと遠出して頑張りました(^_^;)
あ、でもコンスタントにちみちみ人並み動いたので
そうイライラするほどではなかったですよ。
ただカメラ持ってっても人の後頭部しか撮れないという(^_^;)

> 追伸:中2男子のトリセツがほしい。
ホントにね~取説あったら私もほしいです~。
ついでにカスタマイズできるもんなら・・(^_^;)
train れいん #-
ぴかさん 
伊勢神宮は式年遷宮もあって
普段よりもさらに凄い人出だったそうですね~。
まあでも、ぴかさんところからだと
行こうと思えば行ける距離(?)なのでしょうかね?
羨ましいな♪

受験もいよいよな時期がやってまいりましたので
とにかく健康管理を心がけて頑張ります(^O^)

ニーネにござりますノ(_ _ノ) #T6fFdK.w
今頃 のこのこ すみません 
れいんさん 明けましておめでとうございますm(_ _)m
いーっこもPCの面倒をみていない無精者です(_ _;)
もう7年くらい前に旅行先から菅公のお力をお借りしようと太宰府天満宮に お参りに行ったことがあります(^-^)
菅公の 歌の前で写真を撮りました あー懐かしいです
ご無沙汰ばかりですが本年も どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
train れいん #-
ニーネさん 
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

> いーっこもPCの面倒をみていない無精者です(_ _;)
私もすっかり無精をしております(^_^;)

> 菅公の 歌の前で写真を撮りました あー懐かしいです
今回はホント人波にもまれ景色を楽しむ事もできませんでしたが(^_^;)
まあとりあえず祈願だけはして参りました。

ここ最近また冷え込み厳しくなりましたが
ニーネさんもお体ご自愛下さいね。

秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。