FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
徒然に、ソチ五輪。 
いやあ~サボリ癖って怖いですね(笑)
 
1ヶ月放置してると
なんか自動的にTOPに広告入るんだけども
それ見ても「なんかもう別にいいや・・(^^;」みたいになっちゃってたんだけども。
(あ、でもtwitterはマメに書いてるけど。短時間で済むからラク)

久々に
「気分がノった」と「時間ができた」の両方が成立したので
のそのそ地上に出て参った次第です。



さーて、色々たくさんありすぎて
どこから何から書いたらいいのやら。




んーと、まず

「ソチ五輪」 どっぷりハマってました。


今、私の携帯待受画面は羽生クンです(笑)


深夜すぎてリアルタイムで見れないものは録画で観たり。

開会式もすごく素敵でクオリティ高かったなあ。

ロシアは、文学音楽芸術、いろんな分野で素晴らしい歴史を誇ってて
改めてその偉大さを感じました。



20576.jpg



モスクワバレエ団(?)のプリマドンナの動きがまるで羽のように軽やかで優雅。うっとりしました。
ボリショイサーカスの方々の計算された動きも、どこを見ても飽きなくて、ワクワクしながら観ました。

↑ シルクドソレイユの映画よりずっと開会式の方が面白かった(^^;


あと、ロシアの(若年層の)女子はなぜにあんなに美少女ばっかりなの。
そしてなぜ中年になるとあんなに美少女だったのが皆様そろってお太りになられるの。


でもって、開会式には、8m級の五輪マスコットキャラクターの北極グマら3体が出てきましたが
動きがびっくりするくらいなめらかで(中に人が2人はいって動作と表情を分担して操作してたらしいけど)
よく出来てるなーーー!って感心しました。

ナニゲに、ゆるキャラに慣れてる日本人の私の感覚からすると

顔がビミョーに怖い

のも笑いのポイントでした。うん、クセになる怖さ(^^;

43e69eaf.jpg


これ、「目」は、プーチンがモデル?(^^;







開会式&閉会式の「五輪が四輪」→「四輪から五輪」の演出もさすがでしたね。

輪っかが広がらなかった時は、演出家の身の安全を心配したんですけど(笑)
見事にユーモアに変えてヨカッタヨカッタ♪





競技についても
もうさっくりとは書けないくらい色々ドラマがあって
コーフンしたり泣いたり、胸が傷んだり、悲喜交々ありましたが

やっぱり一番号泣したのはコレです。






db65995d.jpg





前日のSPの時はもう胸がかきむしられる思いでした。
応援しておられた方は皆様そうだったと想像しますが
翌日も真央ちゃんの気持ちを思うと
いてもたってもいられないような、または、ひどく落ち込んでしまうような
すごく情緒不安定な1日を送り

FP始まってからもずっと
「メダルなんかどーでもいいからとにかく真央ちゃんの笑顔が観たい」
と、ドキドキしながらまおちゃんの演技を観ました。



そしたらね


わたしゃフィギュアを観てあれほどまで感動した事はないです。
そしてあれほどまで泣いた事もない。



ジャンプが次々成功して
実況と解説の人とかも息を飲んでる雰囲気が伝わってきて
最後のジャンプ成功した時に
実況の人が
「すべて跳んだ!」
「これが浅田真央です!」

って言った瞬間 涙腺崩壊 (ToT)


でね締めくくりのステップシークエンスとか
涙で画面がぼやけてね
でもって最後のキメポーズの後、真央ちゃんが天を仰いで肩震わせて泣いた時にはもう
私の顔もぐちゃぐちゃになっておりました。


ホントに真央ちゃんは偉い!

なんだかメダル争いとかを離れて
一段、高いところに登ったような気高さと崇高さを感じました。

あの神々しいまでの4分間の演技は一生忘れない、と思いました。


真央ちゃんの偉いところは、色々嫌な事今までもされてきただろうに
一切悪口とかを言わないんですよね。


常に自分を高める努力をしてきた真央ちゃんは
見た目はふんわり優しげだけど
心はサムライだなあ~!と思った次第です。

4年間常に挑戦を続け、自分を成長させてきた真央ちゃんは
メダルなんかじゃはかれないなにかとても大事なものを得たと
私は思っています。




まあ、なんだかんだで
楽しく視聴したソチ五輪でした。
やっぱスポーツっていいな。




次の開催国は、このクオリティの後だと、結構プレッシャーだろうなあ。

20574.jpg





20575.jpg






・・大丈夫かね、あの国・・(ーー;)







スポンサーサイト
 
猫型人間 #JVdoC9Q6
お久しぶりですm(__)m 
おはようございますe-466

1ヶ月放置の自動広告、私も最近はツイッター活動ばかりなのでブログ設定メニューの「ツイートを毎日まとめて記事にする」システムフル活用でお茶を濁していますv-398
所々で炸裂しているれいんさんのツッコミの、相変わらずの切れ味のよさv-218ですe-460

>常に自分を高める努力をしてきた真央ちゃんは
>見た目はふんわり優しげだけど
>心はサムライだなあ~!と思った次第です。
激しく同感ですe-287
本当なら後押しをしてくれるハズのe-370の、目先の思惑という有形無形の敵とも戦いながらですからねv-401
文字通りのe-420柔よく剛を制すe-420ですe-460
ジャンルは変わりますが、先日e-219Jリーグで発生してしまった観客席の差別的行為が原因の無観客試合も「本来なら応援する立場が、チームや選手さんの活躍を妨害」
新陳代謝の停滞から来る低迷を破る過程と言えば言えますけど、私の肩入れしている選手さんがワールドカップを直前に控えた大切な時期に新加入したチームで一選手としての存在を定着・認知させようと結果を急いでいるのにv-401
「心の整っていない大人の事情」を巡る論争の方便にされてしまったことはv-406
日本のアスリートさんにはハングリー精神が足りないと言われがちですけど、物質ではない面でのハングリーさは相当強いですよねe-271

>次の開催国は、このクオリティの後だと、結構プレッシャーだろうなあ。
>・・大丈夫かね、あの国・・(ーー;)
このクオリティを承知の上で、次の開催国に名乗りをあげられる国ですからe-317
そういう意味でだけは、大丈夫でしょうe-264

演出家の身の安全は、わかりませんがe-330
train れいん #-
猫型人間さん 
お久しぶりです。ご訪問ありがとうございますm(_ _)m
このところ、こちらの更新が滞りがちになってしまって(^_^;)
出先でもちょちょっと一言つぶやけるツイッターばっかりになっちゃって。

> 所々で炸裂しているれいんさんのツッコミの、相変わらずの切れ味のよさ
あはは~。自分の中ではこれでもオブラート3重巻きくらい遠慮して言ってるつもりなんですが(^_^;)

まおちゃんはホント偉いですね。
だから国内外問わず、同じ競技仲間の選手たちからリスペクトされ愛されてる。
わかってる人たちはちゃんとわかってるし
自分が積み重ねてきた事は将来ちゃんと自分に返ってくると信じてます。


> 日本のアスリートさんにはハングリー精神が足りないと言われがちですけど、物質ではない面でのハングリーさは相当強いですよね

ハイハイ、私もそう思います。
スポーツ面だけでなく、「出る杭は打たれる」事に慣れてる日本は(笑)
色んな条件をつけられたり、制限をつけられたりすれば
「んー、だったらこうしてこうしてこうすればいいかな・・」
って黙々とその条件に見合ったやり方を模索するんだと思います。
ロケットだってコツコツ「ペンシル型」から初めて今に至りますもんね。

> このクオリティを承知の上で、次の開催国に名乗りをあげられる国ですから
> そういう意味でだけは、大丈夫でしょう

F1グランプリの時の二の舞にならなきゃいいですけどねぇ・・(ーー;)
セレモニーのクオリティはまあ脇に置いといたとしても
まず選手の安全護れるのか、それが一番心配です。
雪量すくないところにジャンプ台とか、アクセスしにくい競技場とか・・・
「おもてなし」などとは真逆の発想みたいだもんなぁ。


秘密にする


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。