FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブタがいた教室 
(2008年 日本)
331111_01_01_02.jpg
監督: 前田哲
出演: 妻夫木聡  原田美枝子  大杉漣  田畑智子  他

あいやー。映画館で化粧崩れしちゃいましたぞな。
だってさ・・「Pちゃん」なんて、名前つけちゃったらもうダメだってばー。




この映画に、正解・不正解はないのでしょうね。
「問題提起する事」が、この映画の目的なのでしょうから。

「食べない派」の気持ちもわかる。
「食べる派」の気持ちもわかる。
ついでに言うなら、苦情を訴えた保護者の気持ちもわかるしね。

ただ、どういう結論になったとしても
6年2組の子供達の心には
苦労してPちゃんのお世話をした事や、Pちゃんと楽しく遊んだ事や
Pちゃんの処遇について、何度も何度も討論をしあった事、ケンカにまでなった事
悩んで悩んで流した涙、命の重さ
深く深く心に刻み付けられたでしょう。
加えて、その時を同じく過ごした、クラスメイトの事や、先生の事も、一生忘れないでしょうね。
だから、この試みは、決して無駄ではなかったはず。

私だったらどちらに票を入れるかな・・
もう子供のココロではなくなってるから何とも言えないけれど・・
「命の長さは誰が決めるの?」
「問題を先送りにせず自分たちで責任を取ろう」
この意見は印象的でした。

この子達は、「責任を取る」という事の意味も
「人間は、ただ生きてるのではなく、生かされてるのだ」という事も、ちゃんと学べたでしょうね。


ところで、先生は、先々で色んな問題が発生してくる事を当初から見越していたのでしょうか。
子供達は、当然名前をつけるだろうし、小屋も作ってお世話をして可愛がって
あげくに情が移っちゃってはじめの約束は守れらなくなるだろうと・・
それでもやろうとしたのかな?
新人の先生という設定だけれど、ある意味、新人の先生にしか持ち得ない発想かもしれないなぁ、なんて思ったり。

母親の立場で見ると、「サラリーマン先生?」って疑問に思う先生もたまにいる。
だから、こうした情熱を持って子供達に接してくれる先生の存在は、本当にありがたい。
たとえ詰めが甘かろうとも、理想主義だろうとも、その情熱は子供達にも絶対伝わる。
そしてこういった先生は、子供達の記憶に残る先生となる。そう思います。

感極まった様子の、妻夫木クンや、子供達・・あれは演技じゃないよなぁ・・うん。
スポンサーサイト
 
みんみん #7Eqz1Hfg
 
こんばんはー。
この前、ニュース番組の特集で
本物の先生が出演されてましたよー。
当時の実際のニュースも流れてました。
映画と同じように、Pちゃんの処遇について最終的な結論を子供達に泣きながら告げる先生や、泣きながら聞く子供達や、トラックに載せられたPちゃんを見送る映像とか。。
あの後、先生は、またこんなふうに情熱を持って
子供達を教育できるかどうか、自信がなくなって
大学の講師(だったかな~?)になったとかなんとか。。
今でも、あの判断が正しかったかどうか
わからないと仰っていました。
こんな教育、すごく勇気のいることですよね。
教えることに情熱を持ってないと出来ないですよね。
子供達の意見もひとつひとつが真剣でハッとさせられました。
食べるか食べないかという結論より
他の生き物の命を頂いて、自分達は生きてるんだという
ことを知るのが大切なんだと思いました。
当時このクラスの生徒だった女の子が
今、教師になっていて、当時を記録したビデオを生徒達に見せているそうです。見た生徒達もやはり衝撃が大きいようですが、それくらい大きく受け止めてくれたらいいですよね。こうやって受け継がれていって欲しいなと思いました。

れいん #-
 
みんみんさん、こんにちは。
ほぉほぉ。本物の先生が出演されてたんですね。いや~見逃しちゃったわ!
でもって、その方、先生をやめられたんですか・・残念ですね。
そのまま続けていてほしかったなぁ。

でも実際、教育に理想と情熱を持って先生になられた方の中でも、現実とのギャップに苦しむ先生ってたくさんおられるだろうと思います。
病気になられて療養中の先生とか、新任されて間もなく辞められた先生とかいらっしゃいますもの(子供だけでなく保護者との関係も色々難しいみたい)
その時はうまくコトが運ばなくても、ハートと情熱がある方ならきっと素晴らしい先生になるだろうにと思ったりします。

あの判断は・・うーんわかりませんね。
世話を継続させるのがヨカッタのかどうか・・だけど3年生では無理があるだろうという気はしました。ケガとがしたらそれこそ大問題になってたかもしれないし・・。
ただ、あの経験は子供達の心にシッカリ残ったとは思います。

でもさ、よりによってブタじゃなくてもさー。
ブタだとリアルすぎるし、コトが大きくなるんだもーん(笑)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://trainrein.blog81.fc2.com/tb.php/558-61823ed4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。