FC2ブログ
育ってます 
こんな時期にナンですが
家庭菜園のその後です。







雨の日以外はとりあえず毎日水やり(1日1回だけど)
その時ちょろちょろっと目に付いた雑草を抜き
まぁ、その程度くらいしかお世話をしてないのだけれど
順調に育ってくれてる健気な野菜たちでごあす。





これはサラダ菜。

IMG_2005.jpg

ほうれん草はもうほとんど収穫してしまって、友達と山分けして食べちゃいました。
サラダ菜は、間引きして株を小分けに植えつけてると、それから更に増殖していくのです。
ほうれん草は、育ちすぎると葉のあちこちが虫に食べられちゃったりするのだけど
なぜだかサラダ菜には虫がぜんぜんつかないの。
ほうれん草の方が、虫が好みやすいのかしらー。
だからサラダ菜の方が、無農薬の家庭菜園には向いてるみたい。
やわに見えるけど案外生命力が強く、育てやすい野菜なのだ。









それからトマト


IMG_2008.jpg

実がいくつかついてるの、見えるかな?

トマトの苗は2本植えてたのだけれど
どんどん背丈が伸びて、茎も太くなってます。
とりあえず今のところは、青い実が5つくらいなってます。
まだまだ花が咲いてるから、これからもっと実がつきそう。

これは、プチトマトじゃなくて普通のトマトなのだけど
えへへ。なかなか可愛い実でしょ?


IMG_2009.jpg










それからこれはトウモロコシ。

IMG_2012.jpg


葉っぱが巻き込むような形で包み込んでるその中に、実がなってるのがわかります?
この、麦の穂みたいなのが
もっと大きくなって黄色いつぶつぶのトウモロコシになるんですね。

いや~これはちょっと感動しましたよ♪
今のところ、こんな実が5・6本はなってるのだけど
多分もっと増えるんじゃないかなぁ。
うはは。楽しみー♪









マリーゴールドの花も、もうすぐ咲きそうです。
マリーゴールドは、作物との相性が良く虫除け効果があるみたいだし
サツマイモの味をよくするとの事。
早く花がたくさん咲いて害虫を撃退してくれんかのう。

IMG_2014.jpg





スポンサーサイト



 
あすか #-
 
ほんとだ。
すごい、ちゃんと育ってますね!
わ~やっぱり嬉しくなりますよね。
れいん #-
 
あすかさん、こんにちはー。
ね?逞しく育ってるでしょ?
こういうのを見ると、子育てに似てるなーって思ったり。
苦労の方が多いような気もするのに、ほんのちょびっとの見返りで嬉しくなり
また頑張ろうって気になるというか。
猫型人間 #3qKVsDjE
エコに貢献 
れいんさん、こんばんは。
ダッシュ村ライフ、満喫しているようで何よりですo(^-^)o。
今朝の情報番組でつるや葉っぱの広がる野菜を育てると、日陰ができたり葉っぱから水分が蒸発したりするのでエアコンの設定レベルを下げても充分涼しくなるらしいと言っていました。
れいんさんの菜園も、エコに貢献しているのですね(*^-^)b。
菜園で作る作物、毎年同じ物だと連作障害とかいって育ちにくくなるそうなので何年かサイクルでローテーションを組んで色々な種類を育てた方が、楽しみも増えるのでは?と私見ながら思いますm(_ _)m。
れいん #-
 
猫型人間さん、こんにちは。
ダッシュ村ほどクオリティ高くないですが(笑)まぁなんとか。

>エコに貢献
残念ながら、近所のお庭を拝借しての菜園なので、さほどエコに貢献してないかもしれないんですが、でも「面倒クサイな」とか「キツイな」とか思いながらも野菜のお世話をしてるうちに逆に元気になったりするんですよね。自然のパワーは底知れないです。

>連作障害
なるほどー。アドバイスありがとうございます!
育てていくうちに、育てやすい作物とかが手探り状態で少しずつわかってきました。来年はそれを元に色々方向修正していきまーす♪

秘密にする

 
トラックバックURL
http://trainrein.blog81.fc2.com/tb.php/637-3bd8ce76