 
間違ってると言っちゃダメなのか? 
ニュースを見てたら
台湾国籍の容疑者のニュースが流れた。

以前も、別の何かの事件でルーマニアやブラジル国籍の容疑者のニュースを見かけた。
他の外国籍も、国籍と名前が速やかに報道される。

だけどなぜか
ある特定の国籍だけは、国籍も本名も伏せられる。

続きを読む »

嘘はつくけど正直 
タイトルの「嘘はつくけど正直」

これは筑波大学の古田教授という方が言われたフレーズなのだけれど
すごく矛盾してるようでいて、実はすごく的を得ていて感心した。

続きを読む »

4月になりました。 
このところ、1ヶ月に1回の更新ペースになってるよ~(^_^;)


私地方では、桜のちょうどいい時期に風雨で花びら散っちゃって
今ではもう葉桜になっております。
気候も含めてベストタイミングな見頃の日数って三日間くらいだったような・・(ーー;)


さて、れいん家では
慌ただしい3月半ば~後半が過ぎ、来週入学式を2つ迎える事になりました。

続きを読む »

さてどうするか。 
大学入試も佳境に入り、色々と思うところのある時期ではございますが・・。



うちの娘も、先日、前期試験を受けました。
合格発表はまだなので、結果はわかりませんが・・。

続きを読む »

徒然に、ソチ五輪。 
いやあ~サボリ癖って怖いですね(笑)
 
1ヶ月放置してると
なんか自動的にTOPに広告入るんだけども
それ見ても「なんかもう別にいいや・・(^^;」みたいになっちゃってたんだけども。
(あ、でもtwitterはマメに書いてるけど。短時間で済むからラク)

久々に
「気分がノった」と「時間ができた」の両方が成立したので
のそのそ地上に出て参った次第です。

続きを読む »

初詣。 
今頃ですが・・

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

CIMG0592.jpg



続きを読む »

永遠の0 
(2013年 日本)
eiennozero-550.jpg
監督: 山崎貴
出演者:岡田准一 三浦春馬 井上真央 浜田岳 新井浩文 染谷将太 三浦貴大 上田竜也 吹石一恵 山本學  田中泯 橋爪功 夏八木勲 平幹二朗 風吹ジュン 他 

百田尚樹氏のデビュー作で、大ベストセラーとなった小説の映画化。

原作未読のまま鑑賞。

混まない時間帯を狙って朝9時台の回に行ったのに客席ぎっしり。
鑑賞中、何度も泣いてお化粧はげちゃった(^_^;)
あちこちですすり泣きが聞こえてきた。

戦争モノととか特攻のお話とかちょっと・・って方もいらっしゃるかもしれませんが
私的にはオススメ映画。
色々と考える裾野が広がると思う。

映画を観た後、原作をとても読みたくなった。

続きを読む »

RED リターンズ 
(2013年 アメリカ)
poster2.jpg
監督 :ディーン・パリソット
出演 :ブルース・ウィルス ジョン・マルコヴィッチ メアリー=ルイーズ・パーカー 
    アンソニー・ホプキンス ヘレン・ミラン キャサリン・ゼタ・ジョーンズ イ・ビョンホン 他

続きを読む »


